JR鹿児島本線・JR熊本駅編
JR鹿児島本線・JR熊本駅編
JR熊本駅にやってきました
※こちらは白川口です。
JR九州815系電車・JR熊本駅にて撮影。
(2011年09月20日)
快速・銀水行きです
JR鹿児島本線、JR熊本駅からの
上り列車(大牟田方面)は1時間平均2本しかありません
いくら九州新幹線が開業したと言えど
JR熊本駅という政令指定都市の主要駅でJR鹿児島本線という大幹線に
2両編成の列車が1時間に普通と快速列車が1本ずつ…。
寂しすぎるような気がしますね。。。
とても九州で3番目(福岡市・北九州市に次ぐ)の都市の列車の本数とは思えません
JR鹿児島本線の下り(八代方面)はJR肥薩線と肥薩おれんじ鉄道の兼ね合いで
1時間に3本~4本と本数が増えますけど…。
話は変わりますがJR熊本駅から徒歩7分ほどのところにある
熊本ラーメンの人気店、黒亭です
お昼どきは避けて14時ごろ行ったのですが
さすがは人気店です!店内は満席でしたね
待つこと20分。
1番人気の玉子入りラーメン(820円)です
熊本ラーメンはとんこつですが
それほどは濃くなく焦がしニンニクが香ばしく
ちょい太麺で結構、美味しく頂きました
JR熊本駅にやってきました
※こちらは白川口です。
JR九州815系電車・JR熊本駅にて撮影。
(2011年09月20日)
快速・銀水行きです
JR鹿児島本線、JR熊本駅からの
上り列車(大牟田方面)は1時間平均2本しかありません
いくら九州新幹線が開業したと言えど
JR熊本駅という政令指定都市の主要駅でJR鹿児島本線という大幹線に
2両編成の列車が1時間に普通と快速列車が1本ずつ…。
寂しすぎるような気がしますね。。。
とても九州で3番目(福岡市・北九州市に次ぐ)の都市の列車の本数とは思えません
JR鹿児島本線の下り(八代方面)はJR肥薩線と肥薩おれんじ鉄道の兼ね合いで
1時間に3本~4本と本数が増えますけど…。
話は変わりますがJR熊本駅から徒歩7分ほどのところにある
熊本ラーメンの人気店、黒亭です
お昼どきは避けて14時ごろ行ったのですが
さすがは人気店です!店内は満席でしたね
待つこと20分。
1番人気の玉子入りラーメン(820円)です
熊本ラーメンはとんこつですが
それほどは濃くなく焦がしニンニクが香ばしく
ちょい太麺で結構、美味しく頂きました
速報! ななつ星in九州 運行開始!
速報! ななつ星in九州 運行開始!
※JR山陰本線編の途中ですが記事割り込みさせて頂きました
DF200形ディーゼル機関車・ローソン基山けやき台入口付近にて撮影。
(2013年10月15日)
JR九州が誇るクルーズトレイン「ななつ星in九州」が
2013年10月15日より運行開始しました!
たまたま撮影する機会があったので佐賀県の基山町へ。
本来は歩道橋の上から撮り鉄しようと思っていたのですが
電信柱が気になって踏切へ周りました。。。
土地勘がないので通過予定時刻の2時間前に
現地入りし歩き回り場所取りしました
ななつ星とは九州7県
九州の主な7つの観光素材
(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)
そして7両編成の客車を表現したものだそうです!
皇族のお召列車をイメージさせるダークパープルの輝き
列車が近づいてきてファインダーを覗いた瞬間
その豪華さにシビレ上がって手が震えてしまいました
この日は鉄道ファンのみならず周辺住民の方や
その他ギャラリーがいっぱい
通過時刻が近づくにつれて人がいっぱいに…。
鹿児島本線や久大本線の通過ルートは
どこも一目見ようといっぱいだったようです…。
是非、九州の星として世界一のクルーズトレインを目指してほしいと思います
※すみません。次回から通常更新に戻ります
※JR山陰本線編の途中ですが記事割り込みさせて頂きました
DF200形ディーゼル機関車・ローソン基山けやき台入口付近にて撮影。
(2013年10月15日)
JR九州が誇るクルーズトレイン「ななつ星in九州」が
2013年10月15日より運行開始しました!
たまたま撮影する機会があったので佐賀県の基山町へ。
本来は歩道橋の上から撮り鉄しようと思っていたのですが
電信柱が気になって踏切へ周りました。。。
土地勘がないので通過予定時刻の2時間前に
現地入りし歩き回り場所取りしました
ななつ星とは九州7県
九州の主な7つの観光素材
(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)
そして7両編成の客車を表現したものだそうです!
皇族のお召列車をイメージさせるダークパープルの輝き
列車が近づいてきてファインダーを覗いた瞬間
その豪華さにシビレ上がって手が震えてしまいました
この日は鉄道ファンのみならず周辺住民の方や
その他ギャラリーがいっぱい
通過時刻が近づくにつれて人がいっぱいに…。
鹿児島本線や久大本線の通過ルートは
どこも一目見ようといっぱいだったようです…。
是非、九州の星として世界一のクルーズトレインを目指してほしいと思います
※すみません。次回から通常更新に戻ります
JR鹿児島本線・JR熊本駅から乗り鉄編
JR鹿児島本線・JR熊本駅から乗り鉄編
夕暮れ時のJR熊本駅(白川口)にやってきました
前回の訪問が2011年9月でしたので約4年ぶりの再訪となりました
これから6番のりばの鹿児島本線上り列車に乗車するのですが、
遠くに見えているのは1番のりばで鹿児島本線下りです。。。
その先が白川口ですので改札を通過してから
かなり歩いて高架ホームの4.5.6番線にやってきました
JR九州815系電車・ JR熊本駅にて撮影。(2015年08月19日)
18時34分発、銀水行きに乗車します
JR熊本駅(18:34) → JR上熊本駅(18:37) → JR崇城大学前(18:39)
→ JR西里駅(18:42) → JR植木駅(18:46) → JR田原坂(18:50)に到着です
田原坂といえば西郷さんと西南戦争が思い浮かんでしまいますね。。。
話は反れましたが田原坂駅は無人駅で日中は普通列車の半数が通過???
なんと!素通りするらしいです
18時54分、JR木葉駅に到着。
18時58分、JR肥後伊倉駅に到着。
周りもだいぶ暗くなってきました
そして19時01分にJR玉名駅に到着です
玉名駅は熊本駅、八代駅に次ぐ熊本県で3番目に乗降客が多い駅です
19時05分に大野下駅に到着です
19時10分にはJR長洲駅に到着。。。
長洲町は九州の金魚一大産地だそうで
日本で唯一金魚水族館があるそうです
ホームには3ⅿほどある金魚のオブジェ
琉金の「リュウちゃん」です
熊本県の乗り鉄の旅はもう少し続きます
夕暮れ時のJR熊本駅(白川口)にやってきました
前回の訪問が2011年9月でしたので約4年ぶりの再訪となりました
これから6番のりばの鹿児島本線上り列車に乗車するのですが、
遠くに見えているのは1番のりばで鹿児島本線下りです。。。
その先が白川口ですので改札を通過してから
かなり歩いて高架ホームの4.5.6番線にやってきました
JR九州815系電車・ JR熊本駅にて撮影。(2015年08月19日)
18時34分発、銀水行きに乗車します
JR熊本駅(18:34) → JR上熊本駅(18:37) → JR崇城大学前(18:39)
→ JR西里駅(18:42) → JR植木駅(18:46) → JR田原坂(18:50)に到着です
田原坂といえば西郷さんと西南戦争が思い浮かんでしまいますね。。。
話は反れましたが田原坂駅は無人駅で日中は普通列車の半数が通過???
なんと!素通りするらしいです
18時54分、JR木葉駅に到着。
18時58分、JR肥後伊倉駅に到着。
周りもだいぶ暗くなってきました
そして19時01分にJR玉名駅に到着です
玉名駅は熊本駅、八代駅に次ぐ熊本県で3番目に乗降客が多い駅です
19時05分に大野下駅に到着です
19時10分にはJR長洲駅に到着。。。
長洲町は九州の金魚一大産地だそうで
日本で唯一金魚水族館があるそうです
ホームには3ⅿほどある金魚のオブジェ
琉金の「リュウちゃん」です
熊本県の乗り鉄の旅はもう少し続きます
JR鹿児島本線・JR荒尾駅で乗りかえ編
JR鹿児島本線・JR荒尾駅で乗りかえ編
前回からの続きで19時14分にはJR南荒尾駅に到着です
周りは暗くなって撮影すると車内が写りこんでしまいましたが
南荒尾駅の利用者数は1日平均1400人ほどで無人駅です
JR九州815系電車・ JR荒尾駅にて撮影。(2015年08月19日)
19時18分にJR荒尾駅に到着です
ここで815系とはお別れします
JR荒尾駅はJR九州の直営駅でして熊本県最北端の駅です
ここで次の列車を待ちます…。
JR九州813系電車・ JR荒尾駅にて撮影。(2015年08月19日)
19時27分発の快速門司港行きが到着したので乗車します
9両編成なので先頭車両までは遠いですね~
19時31分にJR大牟田駅に到着しました。
ここからは熊本県 → 福岡県に…。
大牟田駅の改札口付近には有明高専の学生さんが製造した
大牟田夏祭りの大蛇山のロボットが展示されていますね
19時43分にはJR瀬高駅に到着です。
大牟田駅を出ると…。
銀水駅 → 吉野駅 → 渡瀬駅 → 南瀬高駅は通過し瀬高駅に停車しました
19時46分には九州新幹線の停車駅でもあるJR筑後船小屋駅に到着です
20時02分にはJR久留米駅に到着。。。
車窓は見えませんが
たまには夜の列車の旅も良いですね~♪
20時08分にJR鳥栖駅に到着し、佐賀県に入りました
そしてこの後、再び福岡県に入りJR博多駅に20時41分に到着しました
前回からの続きで19時14分にはJR南荒尾駅に到着です
周りは暗くなって撮影すると車内が写りこんでしまいましたが
南荒尾駅の利用者数は1日平均1400人ほどで無人駅です
JR九州815系電車・ JR荒尾駅にて撮影。(2015年08月19日)
19時18分にJR荒尾駅に到着です
ここで815系とはお別れします
JR荒尾駅はJR九州の直営駅でして熊本県最北端の駅です
ここで次の列車を待ちます…。
JR九州813系電車・ JR荒尾駅にて撮影。(2015年08月19日)
19時27分発の快速門司港行きが到着したので乗車します
9両編成なので先頭車両までは遠いですね~
19時31分にJR大牟田駅に到着しました。
ここからは熊本県 → 福岡県に…。
大牟田駅の改札口付近には有明高専の学生さんが製造した
大牟田夏祭りの大蛇山のロボットが展示されていますね
19時43分にはJR瀬高駅に到着です。
大牟田駅を出ると…。
銀水駅 → 吉野駅 → 渡瀬駅 → 南瀬高駅は通過し瀬高駅に停車しました
19時46分には九州新幹線の停車駅でもあるJR筑後船小屋駅に到着です
20時02分にはJR久留米駅に到着。。。
車窓は見えませんが
たまには夜の列車の旅も良いですね~♪
20時08分にJR鳥栖駅に到着し、佐賀県に入りました
そしてこの後、再び福岡県に入りJR博多駅に20時41分に到着しました
JR鹿児島本線・JR基山駅から乗り鉄編
JR鹿児島本線・JR基山駅から乗り鉄編
JR基山駅にやってきました
基山駅は佐賀県三養基郡基山町にあるのですが
乗客の8割が福岡都市圏のへの利用者で
ベットタウンとして発展している町です
自動改札を通過したところには
JR九州の特急型車両のプラレールが飾ってありました
ホームに降りるとちょうど特急かもめが通過中でした…。
基山駅は甘木鉄道との共同駅ですが
甘木鉄道のりばへは自由通路から降りるようになっており
改札口は別々になっております
JR九州813系電車・JR基山駅にて撮影。(2015年09月23日)
12時01分の快速小倉行きに乗車です
曲線ホームでカントがついているために少し斜めに停車していますね。。。
JR九州813系電車・JR原田駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
快速荒尾行きとすれ違いました
JR九州811系電車・JR天拝山駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
普通列車・鳥栖行きとすれ違いました。。。
12時08分ごろ、まもなくJR二日市駅に到着…。
12時16分にJR南福岡駅到着です。
ここでは運転士さんの乗務交代
12時20分ごろJR竹下駅を通過中にJR九州103系電車を見かけました
JR筑肥線・福岡市地下鉄を走っていた103系1500番台は
2015年2月に引退し、南福岡電車区竹下車両派出に疎開留置され
小倉工場で解体されるのを待っている状態です
2015年12月に小倉工場に牽引され移動したとのことで…。
ちなみにJR筑肥線は直流電化のため、
103系・1500番台はJR鹿児島本線内(交流)は自走できません。。。
JR九州813系電車・JR博多駅にて撮影。(2015年09月23日)
12時22分にJR博多駅に到着しました
これでとりあえずはJR鹿児島本線の旅は終了です
JR基山駅にやってきました
基山駅は佐賀県三養基郡基山町にあるのですが
乗客の8割が福岡都市圏のへの利用者で
ベットタウンとして発展している町です
自動改札を通過したところには
JR九州の特急型車両のプラレールが飾ってありました
ホームに降りるとちょうど特急かもめが通過中でした…。
基山駅は甘木鉄道との共同駅ですが
甘木鉄道のりばへは自由通路から降りるようになっており
改札口は別々になっております
JR九州813系電車・JR基山駅にて撮影。(2015年09月23日)
12時01分の快速小倉行きに乗車です
曲線ホームでカントがついているために少し斜めに停車していますね。。。
JR九州813系電車・JR原田駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
快速荒尾行きとすれ違いました
JR九州811系電車・JR天拝山駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
普通列車・鳥栖行きとすれ違いました。。。
12時08分ごろ、まもなくJR二日市駅に到着…。
12時16分にJR南福岡駅到着です。
ここでは運転士さんの乗務交代
12時20分ごろJR竹下駅を通過中にJR九州103系電車を見かけました
JR筑肥線・福岡市地下鉄を走っていた103系1500番台は
2015年2月に引退し、南福岡電車区竹下車両派出に疎開留置され
小倉工場で解体されるのを待っている状態です
2015年12月に小倉工場に牽引され移動したとのことで…。
ちなみにJR筑肥線は直流電化のため、
103系・1500番台はJR鹿児島本線内(交流)は自走できません。。。
JR九州813系電車・JR博多駅にて撮影。(2015年09月23日)
12時22分にJR博多駅に到着しました
これでとりあえずはJR鹿児島本線の旅は終了です