JR紀勢本線・JR新宮駅から乗り鉄編

JR紀勢本線・JR新宮駅から乗り鉄編

JR新宮駅2

夜のJR新宮駅にやってきました

徐福公園

駅前には平成6年にオープンした徐福公園があります。
ちなみに徐福さんは中国を統一した秦の始皇帝に仕え
その命により、東方海上の三神山にあるという
不老不死の霊薬を求めて部下を引き連れ、
この熊野に渡来したと伝えられているそうです。。。

お燈祭り

新宮駅前にはお燈祭りの銅像がありますね。
銅像の説明文には…神倉神社のお燈祭りは、毎年2月6日の夜に行われ白装束
荒縄で身を包んだ約二千人の男たちが松明を手に源頼朝寄進といわれる
538段の急な石段を駆け降りる勇壮な祭りです。
和歌山県無形民俗文化財にも指定され、
「山は火の滝、下り龍」と新宮節にも詠われています。
神倉神社は、権現山の中腹にあり
熊野の神が降臨したとされる巨岩(ゴトビキ岩)をご神体とし
平成16年に世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の資産として登録されています。
と記されていますね~。

JR新宮駅3

新宮駅はJR西日本の管轄駅で
1日あたりの乗降客数は2,194人ですが
運行上は重要な駅でして、JR東海JR西日本
の境界駅でもあります

JR新宮駅4

新宮市は世界遺産である熊野古道(熊野三山へと通じる参詣道の総称)
から熊野三山の1つである熊野速玉大社の門前町として盛えて来たそうです

JR新宮駅5

話は反れましたが、これから21:53発串本行きに乗車します

JR新宮駅6

ってまた話は戻りますが、新宮市は日本代表のシンボルマークの
八咫烏が祀ってある熊野本宮大社の入口に位置するそうで
駅構内にはJリーグ各チームのフラッグが掲揚されていますね

JR西日本283系電車

JR西日本283系電車・JR新宮駅にて撮影。(2015年9月04日)
こちらはJR新大阪駅を17:00に出発し
21:09に新宮駅に到着した特急くろしお21号(オーシャンアロー号)です

JR西日本105系電車

JR西日本105系電車・JR新宮駅にて撮影。(2015年9月04日)
21:53発串本行きです。。。
JR亀山駅からJR新宮駅までのJR東海区間は非電化でしたが
新宮駅からのJR西日本管轄区間は電化であり
しかもきのくに線の愛称があります

JR西日本105系電車車内

→ 21:59JR三輪崎駅 → 22:02JR紀伊佐野駅 → 22:05JR宇久井駅
→ 22:11JR那智駅 → 22:13JR紀伊天満駅
夜なのでせっかくの海沿いの景色が見えずに残念

JR西日本105系電車2

JR西日本105系電車・JR紀伊勝浦駅にて撮影。(2015年9月04日)
→ 22:15JR紀伊勝浦駅

JR紀伊勝浦駅

亀山駅を16:29に出たこの日の旅も紀伊勝浦駅で打ち止め

JR紀伊勝浦駅2

☆☆☆本日は終了しました☆☆☆

次回へつづきます。。。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/805-aeb72b79