JR高山本線・JR美濃太田駅から乗り鉄編

JR高山本線・JR美濃太田駅から乗り鉄編

JR東海キハ40系気動車6

JR東海キハ40気動車・JR美濃太田駅にて撮影。(2013年7月24日)
前回の続きでJR美濃太田駅にきています
今度は12:40発高山行き(1717C)に乗車します。

JR東海キハ40系気動車車内

車内の座席はほぼ埋まっていますが、
ゆっくり時間が流れるようなキハ40系の雰囲気が大好きです

JR古井駅

→ 12:44JR古井駅

JR中川辺駅

→ 12:48JR中川辺駅
画像じゃわからないかもしれませんが
結構な大雨なんですね~

JR下麻生駅

→ 12:53JR下麻生駅

JR東海キハ40系気動車7

下麻生駅では上りの美濃太田行き(1826D)とすれ違いました

JR上麻生駅

→ 13:03JR上麻生駅

飛水峡の甌穴群

前にも紹介しましたが上麻生駅を出ると
国の天然記念物でもある飛水峡の甌穴群(ロックガーデン)が見えてきました

飛水峡信号場

高山本線は単線ですが列車行き違いの為の飛水峡信号場を通過中です
上麻生駅から次の白川口駅まで9.9㎞も離れているので
このような信号場が設けてあるみたいですね。。。

上麻生堰堤

白川口駅到着寸前に上麻生堰堤(えんてい)が見えてきました
1926年(大正15年)に完成したそうで
飛騨川に設置してあるダムでも異色の存在みたいですね

雨で視界は悪いですが高山本線の旅はまだまだつづきます。。。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/784-a167c51f