JR東海道線・JR東海(名古屋地区)区間・JR金山駅から乗り鉄編

JR東海(名古屋地区)区間・JR金山駅から乗り鉄編

JR金山駅2

JR金山駅にやってきました
金山駅は愛知県でJR名古屋駅に次ぐ2番目に利用客が多い駅で
1日当たり112,000人の乗降客数です。。。
ただしJR駅のランキングの話ですが…。

名鉄金山駅

金山駅の南口側には名鉄の金山駅の改札口があり
こちらの利用客数は1日当たり148,639人の乗降客数
ちなみに地下には地下鉄名城線と名港線の金山駅があり145,469人の乗降客数!
実は金山駅は3社局5路線が乗り入れており
愛知県で名古屋駅に次ぐターミナル駅として機能しています。

駅の北口から南口のビル・広場と中央のコンコースは
名古屋市が建設・保有しているらしく金山総合駅と称しているようですね

JR金山駅3

話が大いに反れて申し訳なかったです。。。
これから東海道線の下り方面に乗車します

JR東海313系電車18

JR東海313系電車・JR金山駅にて撮影。(2014年08月28日)
11:24発快速大垣行き(2517F)に乗車です

JR東海道線車窓7

→ 11:27JR名古屋駅
名古屋駅を出ると東海道新幹線と名鉄本線と並走してます

JR東海313系電車19

JR東海313系電車・JR清州駅にて撮影。(2014年08月28日)
JR清州駅通過前に新快速豊橋行き(2326F)とすれ違いました

JR尾張一宮駅2

→ 11:41JR尾張一宮駅
豊橋行き(158F)とすれ違いました

名鉄石刀駅

同じJR東海の313系ばかり紹介していますから飽きますよね
名鉄の石刀駅付近では名鉄2200系電車とすれ違いました

ツインアーチ

木曽川近くにツインアーチ138というタワーが建っています
伊勢湾に流れ込む木曽川、長良川、揖斐川をイメージしてあり
一宮市にちなんで高さ138mだそうです。。。

木曽川橋梁

木曽川を渡ると愛知県 → 岐阜県に入ります

JR東海313系電車20

JR東海313系電車・JR岐阜駅付近にて撮影。(2014年08月28日)
堂の前踏切付近で岐阜駅発の大府行き(160F)とすれ違いました

JR岐阜駅3

→ 11:48JR岐阜駅に到着です
もう少しだけ次回へつづきます。。。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/778-739dc052