JR東海道線・JR東海(名古屋地区)区間・JR豊橋駅到着編

JR東海(名古屋地区)区間・JR豊橋駅到着編

JR東海313系電車13

JR東海313系電車・JR豊橋駅にて撮影。(2014年07月23日)

JR豊橋駅4

前回からのつづきです。
→ 19:01JR豊橋駅に着きました
これでJR大垣駅 - JR美濃赤坂駅間の赤坂支線を除く
東海道本線(JR東日本JR東海JR西日本)を完乗することができました

JR東海313系電車14

隣の6番ホームからは
19:03発新快速大垣行きが発車しようとしていますね。。。

JR豊橋駅5

少しだけ豊橋駅の話をするとJR東海名鉄ロゴ名鉄の共同使用駅でして
JR東海が駅舎を管理しています
ホームは2面3線(新幹線)と 5面8線(在来線・名鉄線1線含む)のターミナル駅ですね。

JR豊橋駅6

ちなみに名鉄の名古屋本線を除く
JR東海道線・JR飯田線・東海道新幹線の豊橋駅での乗降人員は
1日あたり52,992 人でして愛知県内では6番目に多い駅です

JR豊橋駅7

また豊橋市は愛知県内で名古屋市、豊田市、一宮市に次ぐ
4番目に人口が多い(377,964人・2016年9月現在)中核都市でもあります。。。

玉川

ちょうど夕食時に到着したので
豊橋といえばカレーうどん
ということで玉川うどんにおじゃましました

豊橋カレーうどん

豊橋カレーうどん910円です

豊橋カレーうどん2

豊橋カレーうどんには5箇条が定められています
1.うどん麺は自家製麺とする
2.器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る
3.日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する
4.福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える
5.愛情を持って作る

玉川うどん

お店の雰囲気は料亭みたいな印象でしたが
お値段もリーズナブルで美味しかったです
しかしながら、カレーうどんの底に
とろろご飯が入っていたのは少し驚きました。。。

JR豊橋駅8

話はカレーうどん中心となってしまいましたが
JR東海道線の話はもう少しだけつづきます

乗車区間。JR米原駅~JR豊橋駅間
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/776-a23e8ae4