JR仙山線・山寺編

JR仙山線・山寺編

JR東日本E721系電車12

JR東日本E721系電車・JR山寺駅にて撮影。(2015年12月18日)

JR山寺駅

JR山寺駅にやってきました

JR山寺駅2

寺社造りの駅舎を有するとして、2002年に東北駅百選に選定されたそうです

立石寺

奥の細道にも登場する立石寺です。。。

立石寺2

立石寺は山寺の通称でも知られています

立石寺3

正面入り口から階段を上がるとまず、立石寺本堂があり
国指定重要文化財だそうです。。。

立石寺4

松尾芭蕉像と一緒に旅をしたと言われる
弟子の河合曾良像も一緒に並んで立っています。

立石寺5

閑(しずけ)さや岩にしみ入る蝉の声
という有名な句は松尾芭蕉がこの地を訪れたときに詠んだ句だそうです

立石寺7

とにかく眺めがすばらしいですね~♪

立石寺8

一度訪問したいと思っていた
立石寺に参拝できてよかったです

JR山寺駅3

再びJR山寺駅に戻ってきました。
参拝客はもっと多いようなイメージをしていたのですが
平日だからだったのか?寒かったからなのか?わかりませんが
立石寺も山寺駅にもほとんど人はいませんでした

JR山寺駅4

またいつか機会があれば訪問してみたいですね
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/742-54a9679e