JR東北本線・JR仙台駅到着編

JR東北本線・JR仙台駅到着編

JR松島駅

→ 12:01JR松島駅
前回からの続きで松島駅に到着しました。。。

松島車窓

日本三景のひとつ松島ですね
せっかくここまで来たので観光しようか考えたのですが…。
今回は乗り鉄優先で諦めることに

JR東日本719系電車3

JR東日本719系電車・JR塩釜駅付近にて撮影。(2015年12月19日)
ちょうどトンネルで719系電車とすれ違いました。。。

JR塩釜駅

→ 12:09JR塩釜駅
切れた駅名標示しかなくてスミマセン
JR松島駅~JR塩釜駅間は10㎞あって
実はJR東北本線では最長区間となっていますね

また塩釜駅は2015年5月から運行開始した
仙石東北ラインの分岐駅でもあります

JR国府多賀城駅

→ 12:11JR国府多賀城駅

JR陸前山王駅

→ 12:14JR陸前山王駅

JR貨物EH500形電気機関車6

JR貨物EH500形電気機関車・JR岩切駅付近にて撮影。(2015年12月19日)
金太郎貨物なし…。

JR岩切駅

→ 12:16JR岩切駅
今回、乗り鉄できなかった利府支線の分岐駅でもあります

JR東仙台駅

JR東仙台駅が見えてきました

JR東仙台駅2

→ 12:21JR東仙台駅

JR東日本HB-E210系気動車

JR東日本HB-E210系気動車・JR東仙台駅にて撮影。(2015年12月19日)
仙石東北ラインを走る2015年5月に投入されたハイブリッド気動車ですね~
JR東北本線は交流電化、JR仙石線は直流電化であり
電化方式の違いにより、接続線は非電化路線で建設。
そのため気動車の投入となったそうです。。。

JR東日本701系電車9

JR東日本701系電車・JR仙台駅にて撮影。(2015年12月19日)
→ 12:27JR仙台駅
これで伊達な旅も無事終了しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/733-4f09799f