JR三角線・世界文化遺産編

JR三角線・世界文化遺産編

三角西港

三角西港にやってきました
遠くに見えているのは天草五橋(パールライン)の一つで天門橋です

三角西港2

三角西港は明治日本の産業革命遺産として
平成27年7月に世界文化遺産に登録されました
※龍驤館(左)と浦島屋(右)

三角西港4

三角西港は、明治20年に政府の殖産興業政策に基づいて
オランダ人ローエンホルスト・ムルドルの設計で
天草の熟練した石工たちの施工により築港されたそうです

法の館

こちらは旧三角簡易裁判所です

法の館2

明治23年に開庁した法の館は
平成4年まで現役の簡易裁判所として使用されていたそうです!

るろうに剣心

平成25年にるろうに剣心のロケ地にもなったようですね

法の館3

中は自由に見学できるようになっています。。。

旧三角海運倉庫

こちらは旧三角海運倉庫ですね。。。

高田回漕店

そしてこちらは高田回漕店と言って運送会社だったそうです。。。

高田回漕店2

高田回漕店も自由に見学することができました

高田回漕店3

いろいろ散策して明治時代を触れることができたような気がします

JR三角駅5

JR三角駅に戻ってきました

JR九州キハ31形気動車3

JR九州キハ31形気動車・JR三角駅にて撮影。(2016年01月31日)
これから再び熊本市内へ戻ります
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/699-52e354e0