JR三角線・JR三角駅編

JR三角線・JR三角駅編

ようこそ三角

JR三角駅にやってきました

JR九州キハ40系気動車8

JR九州キハ40系気動車・JR三角駅にて撮影。(2016年01月31日)
列車は8時59分に到着

JR三角駅

駅名である"みすみ"の由来は
景行天皇がこの地を通られたことにちなんで
御門(みかど) → 三角(みすみ)と呼ばれるようになったらしい…。

あまくさみすみ線2

特急「A列車で行こう」×「天草宝島ライン」
天草を鉄道と船の旅で絶景を楽しむのもいいかもしれません

JR三角駅3

三角駅は1899年(明治32年)に建てられた県内有数の歴史的な駅舎です

JR三角駅4

「A列車」の運行開始と同時に駅舎も水戸岡さんにより
南蛮風のデザインにリニューアル改装されました

三角港

駅の向かい側には海のピラミッド(フェリーターミナル)がありますね
こちらはただいま再開発工事中で立ち入りできませんでした。。。
平成28年3月に完成予定だとか…。

三角港2

少しだけ三角(東)港を散策しましたが
次の列車までまだまだ時間がありますね

天草路線バス

せっかくなので三角西港まで路線バスで足を延ばすことにしました♪
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/698-d389488c