九州新幹線・乗り鉄編その2

九州新幹線・乗り鉄編その2

JR久留米駅2

前回からの続きで7時18分にJR久留米駅に到着しました
JR新鳥栖駅からは所要時間わずか4分です

久留米市

久留米市は福岡県で福岡市、北九州市に次ぐ3番目の都市で
ブリヂストンの創業地であり、ムーンスター、アサヒコーポレーションなど
ゴム加工品メーカーの聖地として知られていますね

筑後船小屋駅

7時25分にはJR筑後船小屋駅に到着。。。
2016年春には福岡ソフトバンクホークスのファームの選手が使用する
HAWKSベースボールパーク筑後が完成予定です

JR新大牟田駅

7時32分にはJR新大牟田駅に到着です
実はこの新大牟田駅はJR大牟田駅とは7㎞も離れており
大牟田市の市街地からも遠くJR利用者は
一つ手前の筑後船小屋駅で在来線に乗りかえるとか…

JR新玉名駅

7時39分にはJR新玉名駅に到着…。
2015年11月より新幹線駅では初となる
ホーム無人化が実施されたらしい…

熊本市内

つばめは各停ですがあっという間に熊本市内に…。

JR熊本駅5

7時50分に終点のJR熊本駅に到着です!
所要時間50分でしたが長いようで短い乗車時間だった気がします

九州新幹線800系2

九州新幹線800系電車・JR熊本駅にて撮影。(2016年01月31日)
乗車してきたつばめ309号は
折り返し8時26分発つばめ314号・博多行きとなります。。。

改札機

新幹線出口の自動改札機はオシャレで白色でした

おてもやん

新幹線口(西口)を出るとおてもやんがお出迎え

JR熊本駅6

早朝に熊本に到着し、市内を中心に乗り鉄をしたのですが…。

くまもん2

他の地方の乗り鉄ネタがたまっているために
九州地方のお話は一旦打ち切りたいと
思っておりましたが、やっぱりもう少しだけ
熊本のお話にお付き合いください
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/694-7a768dfb