JR鹿児島本線・JR基山駅から乗り鉄編

JR鹿児島本線・JR基山駅から乗り鉄編

JR基山駅

JR基山駅にやってきました

JR基山駅2

基山駅は佐賀県三養基郡基山町にあるのですが
乗客の8割が福岡都市圏のへの利用者で
ベットタウンとして発展している町です

JR基山駅3

自動改札を通過したところには
JR九州の特急型車両のプラレールが飾ってありました

JR九州885系電車2

ホームに降りるとちょうど特急かもめが通過中でした…。

基山駅2

基山駅は甘木鉄道との共同駅ですが
甘木鉄道のりばへは自由通路から降りるようになっており
改札口は別々になっております

JR九州813系電車2

JR九州813系電車・JR基山駅にて撮影。(2015年09月23日)
12時01分の快速小倉行きに乗車です

JR九州813系電車車内2

曲線ホームでカントがついているために少し斜めに停車していますね。。。

JR九州813系電車3

JR九州813系電車・JR原田駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
快速荒尾行きとすれ違いました

JR九州811系電車

JR九州811系電車・JR天拝山駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
普通列車・鳥栖行きとすれ違いました。。。

JR二日市駅

12時08分ごろ、まもなくJR二日市駅に到着…。

JR南福岡駅

12時16分にJR南福岡駅到着です。
ここでは運転士さんの乗務交代

JR九州103系電車

12時20分ごろJR竹下駅を通過中にJR九州103系電車を見かけました

JR筑肥線・福岡市地下鉄を走っていた103系1500番台は
2015年2月に引退し、南福岡電車区竹下車両派出に疎開留置され
小倉工場で解体されるのを待っている状態です
2015年12月に小倉工場に牽引され移動したとのことで…。

ちなみにJR筑肥線は直流電化のため、
103系・1500番台はJR鹿児島本線内(交流)は自走できません。。。

JR九州813系電車4

JR九州813系電車・JR博多駅にて撮影。(2015年09月23日)
12時22分にJR博多駅に到着しました
これでとりあえずはJR鹿児島本線の旅は終了です
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/691-ac29e110