JR鹿児島本線・JR熊本駅から乗り鉄編

JR鹿児島本線・JR熊本駅から乗り鉄編

JR熊本駅

夕暮れ時のJR熊本駅(白川口)にやってきました

JR熊本駅2

前回の訪問が2011年9月でしたので約4年ぶりの再訪となりました

JR熊本駅3

これから6番のりばの鹿児島本線上り列車に乗車するのですが、
遠くに見えているのは1番のりばで鹿児島本線下りです。。。
その先が白川口ですので改札を通過してから

JR熊本駅4

かなり歩いて高架ホームの4.5.6番線にやってきました

JR九州815系電車

JR九州815系電車・ JR熊本駅にて撮影。(2015年08月19日)
18時34分発、銀水行きに乗車します

JR田原坂駅

JR熊本駅(18:34) → JR上熊本駅(18:37) → JR崇城大学前(18:39)
 → JR西里駅(18:42) → JR植木駅(18:46) → JR田原坂(18:50)に到着です

田原坂といえば西郷さんと西南戦争が思い浮かんでしまいますね。。。
話は反れましたが田原坂駅は無人駅で日中は普通列車の半数が通過???
なんと!素通りするらしいです

JR木葉駅

18時54分、JR木葉駅に到着。

JR肥後伊倉駅

18時58分、JR肥後伊倉駅に到着。

JR九州815系電車車内

周りもだいぶ暗くなってきました

JR玉名駅

そして19時01分にJR玉名駅に到着です
玉名駅は熊本駅、八代駅に次ぐ熊本県で3番目に乗降客が多い駅です

JR大野下駅

19時05分に大野下駅に到着です

JR長洲駅

19時10分にはJR長洲駅に到着。。。
長洲町は九州の金魚一大産地だそうで
日本で唯一金魚水族館があるそうです
ホームには3ⅿほどある金魚のオブジェ
琉金の「リュウちゃん」です

熊本県の乗り鉄の旅はもう少し続きます
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/689-e9ed39ae