西日本鉄道・甘木線

西鉄甘木線

甘木線は、福岡県久留米市の宮の陣駅から
福岡県朝倉市の甘木駅までを結ぶ西日本鉄道の鉄道路線。

宮の陣駅2

宮の陣駅にやってきました!

宮の陣駅3

2、3番ホームは天神大牟田線のホームです。。。
宮の陣駅は筑後川の北岸近くに位置しており
鉄橋のすぐ横に駅があるため、高い位置にホームがあります

西鉄5000形電車14

西鉄5000形電車・宮の陣駅にて撮影。(2015年09月23日)
宮の陣駅は天神大牟田線の急行列車の停車駅でもありまして
2番のりばに急行花畑行きがやってきました

宮の陣駅4

宮の陣駅1番のりばは甘木線のホームでして
そこから覗いた天神大牟田線のホームですね。。。

宮の陣駅5

甘木線のホームは1面1線の1番のりばのみです
しかも天神大牟田線から急激に直角に近いカーブで分岐しています!

宮の陣駅6

甘木線は2両編成ですべてワンマン運転です…。

西鉄7000形電車6

西鉄5000形電車・宮の陣駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
前回の西鉄大牟田線・乗り鉄ファイナルの記事からの続きで
大善寺駅から乗り継いできましたが宮の陣駅でも10分ほど停車しています。

西鉄電車教習所

9時53分に宮の陣駅を出発。
発車してすぐのところに西日本鉄道電車教習所がありますね。。。

西鉄7000形電車車内2

これから甘木駅まで乗り鉄です

乗車区間。西日本鉄道甘木線・宮の陣駅~甘木駅間
西日本鉄道甘木線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/653-3bff5ab0