黒部峡谷鉄道

黒部峡谷鉄道 本線

黒部峡谷鉄道本線は富山県黒部市の宇奈月駅から
欅平駅までを黒部川に沿って走る黒部峡谷鉄道の鉄道路線。

黒部峡谷鉄道

黒部峡谷鉄道、宇奈月駅にやってきました

黒部峡谷鉄道2

黒部峡谷鉄道は一般旅客向けのトロッコ列車が運行される観光鉄道ですが

宇奈月駅

元々は電源開発のための専用鉄道であり
今でも資材運搬列車や、関西電力関係者専用列車が運行されています。

黒部峡谷鉄道3

昭和28年に地方鉄道法による免許を受けて
同年11月16日から正式な鉄道路線として営業を開始しました。
昭和46年7月1日には関西電力から分社化。
現在の黒部峡谷鉄道となりました。

黒部峡谷鉄道4

ちなみに乗車券の購入は
専用チケット予約サイトでのインターネット予約のみです
と思っていましたけど当日券もあるようですね。。。
空席の場合ですので予約をおススメします…。

せっかくなので7時32分発の始発列車に乗車します

ジャンボスイカ

ふと改札口の横を見るとジャンボスイカが売られていました
この富山入善のジャンボスイカはラグビーボールと表現され
直径は約30センチ、重量は平均15kg~18kg、重いものだと25kgになるそうです
値段も6800円してました…。

黒部峡谷鉄道EDV形電気機関車

黒部峡谷鉄道EDV形電気機関車・宇奈月駅にて撮影。(2013年07月25日)

宇奈月駅2

昔は「生命の保証をしない」旨を乗車券に書いてあったそうで
これから日本一深いⅤ字峡谷の旅に行ってきたいと思います

乗車区間。黒部峡谷鉄道本線・宇奈月駅~欅平駅間
黒部峡谷鉄道本線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/641-66f545d8