JR北陸本線・JR糸魚川駅編

JR北陸本線・JR糸魚川駅編

JR糸魚川駅3

JR糸魚川駅にやってきました
訪問当時はJR北陸本線の駅でしたが
現在,、えちごトキめき鉄道とJR西日本の共同駅で
えちごトキめき鉄道の直営駅となっております

JR糸魚川駅4

昨年8月に訪問したのですが日本海口側駅舎はすでに完成。。。
アルプス口は工事中でまだ入ることができず…。
現在、アルプス口側駅舎はJR西日本の直営駅で北陸新幹線のホームがあります!

JR糸魚川駅5

駅構内にあったバスと列車の時刻表です

JR糸魚川駅6

現在は日本海ひすいラインとJR大糸線の改札口ですね

JR糸魚川駅7

改札口を入ると日本一の翡翠の勾玉があります
糸魚川は昔から翡翠が採れる土地柄で世界最古の勾玉加工の歴史があるそうです

JR大糸線

4番のりばはJR大糸線のホームです
この日は営業終了してました

JR東日本485系電車 (2)

JR東日本485系電車・JR糸魚川駅にて撮影。(2014年08月28日)
JR金沢駅 - JR新潟駅間で運行されていた特急北越です
JR東日本新潟車両センター所属の列車でしたが
北陸新幹線開業で設定がなくなってしまいました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/616-018b9d56