JR湖西線・JR近江塩津駅編

JR湖西線・JR近江塩津駅編

JR近江塩津駅

JR近江塩津駅にやってきました

JR近江塩津駅2

戸籍上はJR北陸本線所属ですが
JR湖西線の終着駅でもあります

JR近江塩津駅3

塩津海道はびわ湖北岸の「塩津」から
日本海の「敦賀」へと抜ける古くからの街道で
旧街道の塩津宿をイメージした駅舎だそうで
あぢかま(味鎌)は塩津を歌った万葉歌の枕詞だそうです

JR近江塩津駅4

しかもJR近江塩津駅は滋賀県の最北端の駅で
大阪近郊区間の、ICOCA等のICカードが利用できる駅も当駅までだそうです

JR近江塩津駅5

1日に200人ほどの乗車人員で簡易委託ですが
駅舎内には給食屋という食堂がありました
でも残念ながら8月待つまで休業と書いてありました
※訪問日2014年8月28日

せっかく少し待ち時間もあったし楽しみにしていたんですが…。
給食屋という名前のとおり、元給食センターのおばちゃんがやっている食堂ですが
こちらも夏休みだったのかもしれませんね

JR近江塩津駅6

JR近江塩津駅は運用上は北陸本線と湖西線の重要な駅(2面4線)なんですが
実は山間部にある集落が少ない静かな駅なんですね~

JR西日本223系電車214

JR西日本223系電車・JR近江塩津駅にて撮影。(2014年08月28日)
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/606-d6eeb70c