JR小海線・JR清里駅編

JR小海線・JR清里駅編

JR清里駅

JR清里駅にやってきました

JR清里駅3

JR小海線は八ヶ岳高原線とも呼ばれ
高原の町中で八ヶ岳の美しい風景に沿って走っています。
清里駅はJR駅の標高くらべで2番目の1274mの位置にあります

JR清里駅2

しかもベスト10中、9位まではすべて八ヶ岳高原線ですね

JR清里駅4

2009年7月より展示されている蒸気機関車C56です
1938年に製造され1972年に廃止されるまで高原のポニー号と呼ばれ
当時のSLブームだった頃の多くのファンに親しまれていたそうです

※C56は車両も小さめで高原を走る姿からポニーの愛称がきているとか…。

八ヶ岳レストハウス

この日、夕食を頂いたレストハウス八ヶ岳
JR清里駅から清里ラインを600mくらい?下ったところにあります。。。

ペンション

2日間お世話になりました清里高原にあるペンションです

ペンション2

ペンションから見た夕暮れ空ですね
本当に高原の避暑地に来たような感じで癒されました
ただ晴れていると富士山が見えるそうで残念
お世話になった2日間とも天気が悪く
楽しみにしていた星空も見ることができませんでした

JR清里駅5

2日後、JR小海線完乗に向けて再びJR清里駅へ

山梨土産

お土産を買って再び乗り鉄します

JR東日本キハ110系気動車2

JR東日本キハ110系気動車・JR清里駅にて撮影。(2013年09月08日)
ホームに入ると上り列車の小淵沢行き、夏~秋限定の臨時列車が入ってきました。。。

これから完乗に向けて私は下り列車に乗車です
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/598-524d4a88