JR中央本線・辰野支線 後編

JR中央本線・辰野支線 後編

JR小野駅

前回(中編)からの続きでJR小野駅が見えてきました

JR小野駅2

JR信濃川島駅から5分程度でJR小野駅に到着です!
相対式ホーム2面2線を有する地上駅で
互いのホームは跨線橋で連絡しています

しかも辰野駅管理の簡易委託駅であり
常備券・補充券を発売しているようで
7時~15時30分までは窓口営業しているようですね

辰野支線2

辰野支線が本線だった時代は
まだまだ短絡線区間の塩嶺トンネルを掘る技術がなかったとか…。
※岩盤が固いので。

蔵造川水路橋

JR小野駅~JR塩尻駅間にある蔵造川水路橋です
今も現役で上部は農業用水路として使われています

善知鳥峠トンネル

善知鳥峠(うとうとうげ)トンネルを通過中です

寺山トンネル

今度は寺山トンネルです

辰野支線車窓2

JR塩尻駅に近づくと一面、りんご畑がいっぱいありますね

JR辰野支線車窓

まもなく終点、JR塩尻駅です。。。

JR塩尻駅6

13時08分にJR塩尻駅に到着

JR東日本E127系電車4

JR東日本E127系電車・JR塩尻駅にて撮影。(2014年07月24日)
これで辰野支線も完乗

JR東日本123系電車

JR東日本123系電車・JR塩尻駅にて撮影。(2012年04月15日)

ミニエコーの愛称で知られていたクモハ123形です
JR東日本には1両のみ在籍していました
2013年3月16日のダイヤ改正で完全引退

2012年4月にJR塩尻駅に行った時に撮影しましたが
結局、乗車することはできませんでした
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/592-fde121fe