JR篠ノ井線・JR姨捨駅編その1

JR姨捨駅編その2

JR姨捨駅5

JR姨捨駅にやってきました

JR姨捨駅6

2010年に駅舎のリニューアル工事が行われたようです

姨捨駅案内板

姨捨駅は水が豊富で元来、スイッチバック方式の駅として
設置された目的に「蒸気機関車への給水」だったようですが
1970年に蒸気機関車の廃止。
ディーゼル車 → そして1973年に電化された為に給水施設も廃止

乗車駅証明書

そういう意味合いもあって
国鉄時代の1972年(昭和47年)の3月に無人化されたようで
駅舎の中には乗車駅証明書発行機が設置してあります

姨捨山

姨捨」の名は、姨をこの山に捨てた男性が
月を見て後悔に耐えられずに
翌日連れ帰ったという説話「古今和歌集」からきているようで
駅舎内にも紹介されていますね

JR東日本115系電車5

JR東日本115系電車・JR姨捨駅にて撮影。(2012年04月14日)
17時19分発長野行きが迎えにきたようです

JR東日本115系電車車内2

この時は一番最後尾車両を陣取って
スイッチバックの模様を観察しようと構えていました
ちょうど特急列車の通過待ちですね

JR東日本115系電車車内3

今まで見てきたスイッチバックは
運転士さんが進行方向の運転台に必ず乗り換えて運転するんですが
この姨捨の場合は逆転器を後進にして
運転台は変わらずそのままバックしていきました
車掌さんが前方監視をしているんでしょうけど…。

JR東日本115系電車車内4

普通列車は無事本線に合流

JR篠ノ井線車窓

再び進行方向が変わって善光寺平を眺めながら
長野方面へと向かっていきました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/584-dfb5ed88