JR篠ノ井線・JR姨捨駅編その1

JR姨捨駅編その1

JR東日本115系電車3

JR東日本115系電車・JR長野駅にて撮影。(2012年04月14日)
JR長野駅にいます
これから16時05分発甲府行きに乗車です

JR東日本115系電車車内

車内はどの車両も座席は満席な様子です

JR東日本115系電車4

JR東日本115系電車・JR姨捨駅にて撮影。(2012年04月14日)
16時33分にJR姨捨駅に到着しました

JR姨捨駅2

JR篠ノ井線のJR姨捨駅です!
標高551m、聖高原の中腹に位置しており

日本3大車窓

日本三大車窓の1つに数えられる駅として知られています!

ちなみに日本三大車窓とは?
JR根室本線新内駅付近(狩勝峠。三大車窓の区間は1966年廃線)
JR篠ノ井線姨捨駅(善光寺平)
JR肥薩線矢岳駅付近(矢岳越え)
だそうです

JR姨捨駅3

実はこの姨捨駅、ホームのベンチが線路と反対を向いているんです
列車を待つ間に、景色を楽しめように配慮されているんですね

善光寺平2

残念ながら訪問した日は雨でしたが
姨捨駅から見える善光寺平は絶景で特に夜景は最高だそうで
お月見ポイントの日本三大名月にも数えられています。

日本三大名月とは?
高知県桂浜
滋賀県石山寺(京都東山との説も)
長野県善光寺平

余談ですがこの善光寺平甲越両軍
12年にわたり5たび衝突したと伝えられる川中島の合戦の場で
麓の武水別神社では上杉謙信
武田信玄の討滅を祈願したと伝えられています

棚田

そして傾斜地には棚田が広がっています。。。
善光寺平に周囲の山々とかたちづくる景観が評価され
平成11年に棚田として全国ではじめて国の名勝に指定
また、日本の棚田百選にも認定されたそうです…。

JR姨捨駅4

それとこの姨捨駅にはもう1つ魅力があります!
姨捨駅はJR篠ノ井線の本線上にありません。。。
本線を一度行き過ぎて停車
引込み線になっていて
スイッチバックして電車が姨捨駅に入ってきます

特急通過

JR篠ノ井線のJR篠ノ井駅~JR松本駅区間は単線でして
このJR姨捨駅は普通列車の待避線的な役割をしており
特急列車の通過待ちもしているんですね~

その2へ続きます…。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/583-7b700417