JR篠ノ井線・ワイドビューしなの乗り鉄編その1

ワイドビューしなの乗り鉄編その1

ワイドビューしなの2

JR東海383系電車・JR長野駅にて撮影。(2012年04月15日)
JR長野駅にいます
13時ちょうど発のワイドビューしなの14号に乗車することに

ワイドビューしなの3

あえて指定席は取らず…。
というのも先頭車両10号車が実は自由席なんです

ワイドビューしなの4

座席も最前列をゲット

ちなみにワイドビューしなのJR東日本管内で一のエル特急です
しかも在来線における定期昼行特急としては最長距離442.1㎞を走行します
運行区間、JR長野駅~ JR大阪駅間(1日1往復のみ)
※その他はJR名古屋駅発着(12往復)

しなの鉄道

JR篠ノ井駅~JR長野駅間はJR信越本線ですが
しなの鉄道が乗り入れをしています!

JR稲荷山駅

JR東日本115系電車・JR稲荷山駅にて撮影。(2012年04月15日)
JR長野駅~JR篠ノ井駅間の信越本線はわずか8分で通過
JR篠ノ井駅を過ぎるとJR篠ノ井線に入ります
次駅であるJR稲荷山駅でここから単線区間に…。

JR姨捨駅

JR姨捨駅通過中です
実はこの姨捨駅は本線上にはなくJR長野駅方面から来た列車は
一旦、引き上げ線に入線しスイッチバックで姨捨駅に進入しなくてはいけません。。。
なので通過列車は入線しません

善光寺平

JR姨捨駅付近から見た善光寺平は視界良好で絶景でしたね

その2へ続きます…。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/581-d7421039