とさでん交通・桟橋線 がっかり編

とさでん交通・桟橋線 がっかり編

はりまや交差点

はりまや交差点にやってきました

はりまや電停

土佐電気鉄道590形電車・はりまや停留場にて撮影。(2013年02月24日)

はりまや橋、桟橋線の電停です。。。
名鉄岐阜市内線・美濃町線で2005年まで活躍していた
名鉄モ590形電車がちょうど停車していました
2005年4月1日に全線が廃止されたので
結局、名鉄岐阜市内線は乗らずじまいでしたが…

グランドクロス

とさでん交通の見どころでもある
伊野線後免線→と桟橋線の平面交差(ダイヤモンドクロス)
路面電車同士の十字クロスは全国でここだけです

土佐電気鉄道590形電車

土佐電気鉄道590形電車・はりまや停留場付近にて撮影。(2013年02月24日)

はりまや橋

そしてはりまや電停近くにあるはりまや橋(車道部分)…。

はりまや橋2

はりまや橋(太鼓橋)

はりまや橋3

豪商「播磨屋」富商「櫃屋」が,両者の往来のため
私設の橋を架けたことが「はりまや橋」だそうですが…。

はりまや橋4

見た瞬間、日本3大がっかりの意味がよくわかるスポットでした(笑)
画像じゃ伝わらないかもしれませんが実際行けばよくわかります

はりまや橋5

しかしながら高知市内でもっとも交通量が多く
繁華街であることには違いありません

はりまや橋6
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/554-7a127486