JR土讃線・JR高知駅編

JR土讃線・JR高知駅編

JR高知駅

JR高知駅にやってきました

JR高知駅2

JR高知駅には駅ナンバリングが2つあります
D45は土讃線(多度津~高知)の
K00は同じ土讃線(高知~窪川)ですがKochi,Kubokawaだそうです。。。

JR四国県庁所在地00にする法則があり
同じ路線でも一つの駅に二つの番号が存在するらしい

土佐くろしお鉄道9640形気動車

土佐くろしお鉄道9640形気動車・JR高知駅にて撮影。(2013年02月23日)
私はてっきり土佐くろしお鉄道阿佐線と相互直通運転をしているので
くろしおと思い込んでいましたが番号の路線が反対方向やし…(笑)

ちなみに阿佐線(ごめん・なはり線)の駅ナンバリングはGN
余談ですが9640形くろしおにひっかけたらしいです

JR高知駅3

高知市はアンパンマンの作者であるやなせたかしさん縁の地であり
生まれは東京らしいのですが家族離散後
父の縁故を頼りに高知市に移住されたようです

JR高知駅4

JR高知駅の改札口です

JR高知駅5

ちょうど偶然にも訪問した平成25年2月23日(土)が
土讃線高知駅周辺連続立体交差事業
平成20年2月26日に第3代目駅舎として開業してから
満5周年を迎えたらしく記念セレモニー が開催されてました

JR高知駅6

2011年7月9日にJR高知駅前に3志士像が完成
左から武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎

JR四国2000系気動車+JR四国JR四国キハ54形気動車

JR四国2000系気動車・JR四国キハ54形気動車
JR高知駅にて撮影。(2013年02月23日)


JR高知駅7

JR高知駅は1日平均の乗車人員が5,287人(平成25年度)でJR四国で4番目
ちなみにJR高松駅(12,394人)・JR徳島駅(8,338人)・JR松山駅(7,373人)です。。。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/550-a2a56afb