JR土讃線・JR琴平駅から乗り鉄編

JR土讃線・JR琴平駅から乗り鉄編

JR琴平駅108

JR琴平駅です

JR琴平駅109

12時05分発特急南風7号 高知行きに乗車します!

土佐くろしお鉄道2000系気動車

土佐くろしお鉄道2000系気動車・JR琴平駅にて撮影。(2013年02月23日)
LED式発車標の絵柄が付いていたので
予告通りアンパンマン列車(2号)がやってきました
2030+2230+2231+2130編成土佐くろしお鉄道所有車となります

土讃線車窓

土曜日だったせいか?
自由席だったので空席がありませんでした
JR琴平駅からは非電化区間で香川県→徳島県の山の中を走行

JR阿波池田駅

12時33分にJR阿波池田駅に到着
ここで多くのお客さんが降車し座席を確保できました

池田球場

車窓からは吉野川運動公園野球場(通称・池田球場)が見えていました
高校野球地区大会四国大学野球リーグ戦が開催されているようですが
吉野川流域での台風、集中豪雨等で増水した場合、球場全体が水没するらしいです

私の勝手な妄想で蔦文也元監督率いる池田高校野球部を思い出してしまいました
2014年の春の甲子園に27年ぶり出場したみたいですが…。
話が反れてすみません

土讃線車窓2

アンパンマン号は吉野川沿いの山あいを南下していきます

次は大歩危駅

次の停車駅はJR大歩危駅

JR大歩危駅

12時53分に徳島県最後の駅であるJR大歩危駅に到着

土讃線車窓3

JR土讃線は高知県内に入っても山あいが続きますね

JR土佐山田駅

13時27分にJR土佐山田駅に到着です

土佐くろしお鉄道2000系気動車車内

香川県→徳島県→高知県の3県に跨る旅もいよいよファイナルへ

アンパンマン列車

13時40分にようやくJR高知駅に到着

土佐くろしお鉄道2000系気動車2

土佐くろしお鉄道2000系気動車・JR高知駅にて撮影。(2013年02月23日)
まとめきれずに長々となってしまいましたが
1時間35分の大変、楽しい列車の旅でした

乗車区間。JR琴平駅~JR高知駅間
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/549-5d3f1dad