比叡山鉄道・比叡山延暦寺編

坂本ケーブル線 比叡山延暦寺編

比叡山坂本ケーブルの車両(福号)

比叡山坂本ケーブルの車両(福号)・ケーブル延暦寺駅にて撮影。
(2012年11月26日)

ケーブル延暦寺駅に到着致しました

びわ湖

ちなみに比叡山は848mあるそうです
その標高を聞いて0℃という気温も納得しました
ケーブル比叡山駅を出るとびわ湖の眺望が最高でしたね

比叡山延暦寺

そしてついに世界遺産比叡山延暦寺に到着

比叡山延暦寺2

比叡山延暦寺とは最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院
東塔(とうどう)西塔(さいとう)横川(よかわ)
3地域三塔十六谷の堂塔の総称をあわせての呼び名で
周囲およそ100キロメートルにもおよぶ日本仏教の一大聖地だそうです

比叡山延暦寺3

東塔にある延暦寺総本堂の根本中堂(国宝)です
比叡山三塔十六谷の中心になります!

中はもちろん撮影禁止
もちろん土禁に脱帽です
拝観させて頂いたときは寒すぎて修行僧の気持ちがわかったような気が…。

比叡山延暦寺4

東塔を見て回るだけでも一苦労で
途中は山歩きをずっとします

比叡山延暦寺大講堂

東塔の比叡山延暦寺の大講堂です

比叡山延暦寺大講堂鐘

大講堂横の鐘です。
冥加料1打50円(連打禁止)と書いてあります!(笑)

比叡山延暦寺5

本当に東塔から西塔に行くまでも一苦労
ずっと山の中を歩きます
個人的には京都一周トレイルの方が気になりましたが…(笑)

比叡山延暦寺釈迦堂

比叡山に入山して1時間10分を超えたところで
ようやく西塔の中心、釈迦堂に到着

もう泣きが入ってきました
そもそも格好を間違っとるし
しかも自販機や食堂等の休憩所は一切ナシ
気温0℃で寒すぎて手の感覚もありません

比叡山延暦寺6

この寒さの中、横川まで行くのは自殺行為?
元々比叡山観光は半日~1日がかりとは聞いていました。。。
今回はここから京都側に降りるロープウェイのりばまで歩くことにしました。
※私は単独行動でツアー客とは関係ありません(笑)
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/517-ed83d7d8