大阪市営地下鉄・四つ橋線

大阪市営地下鉄・四つ橋線

四つ橋線は大阪府大阪市北区の西梅田駅から
同市住之江区の住之江公園駅までを結ぶ大阪市営地下鉄の路線。

大阪市交通局23系電車
大阪交通局23系電車・四ツ橋駅にて撮影。(2012年5月31日)

路線愛称の由来は、四つ橋筋の地下を走ることから。
路線記号は「Y」
ラインカラーは、大阪市の大動脈である御堂筋線に対して
静脈の意味やまた同線より海沿いを走っているため
縹色(はなだいろ)、青、ビクトリアブルー Yotsubashi.png

大阪市営地下鉄・西梅田駅

御堂筋線のバイパス路線として造られたようで
ラッシュ時間以外はお客さんは疎らのようです。。。

大阪市営地下鉄・西梅田駅100

梅田方面へは同一方向が同じ駅のホームで
乗り換えができる大国町駅で
みなさん御堂筋線に乗り換えるとか…

しかしながら西梅田駅は阪神梅田駅の乗り換えは近いようですね。。。

さらに阪急十三駅まで延伸し、阪急神戸本線との
相互直通運転をする計画があり決定しているみたいですね。。。

大阪市交通局23系電車100

大阪交通局23系電車・西梅田駅にて撮影。(2012年5月31日)

乗車区間。西梅田駅~住之江公園駅間
大阪市営地下鉄・四つ橋線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/489-39a3e5af