大阪市営地下鉄・谷町線 乗り鉄編

大阪市営地下鉄・谷町線 乗り鉄編

大阪市交通局30000系電車

大阪交通局30000系電車・天神橋筋六丁目駅にて撮影。(2012年11月24日)
2009年デビューした30000系電車です
谷町線では6連13編成走っています
ちなみに御堂筋線では30000系に出会うことはできませんでしたが…。
※御堂筋線では10連2編成のみ(2014年5月現在)

大阪市交通局30000系電車車内

昼間乗車しましたが中々込み合っていました
谷町線は大阪市営地下鉄の中で2番目の黒字らしいですが
利用者数は御堂筋線の半数以下だとか…。

大阪市交通局30000系電車車内100

大阪市営地下鉄では初の液晶ディスプレイ搭載車両です

大阪市交通局30000系電車100

大阪交通局30000系電車・東梅田駅にて撮影。(2012年11月24日)

大阪市営地下鉄・東梅田駅

この時は東梅田駅で一旦下車。

大阪梅田

梅田の地下街はかなりの人混みですね

大阪市交通局30系電車100

大阪交通局30系電車・東梅田駅にて撮影。(2012年11月24日)
夕方再び東梅田駅から乗車です。

大阪市交通局30系電車車内

車内は夕方ラッシュで大混雑

大阪市交通局30系電車101

大阪交通局30系電車・大日駅にて撮影。(2012年11月24日)
引退前の30系電車に乗車できたことはラッキーでした

大阪市営地下鉄・大日駅

始点の大日駅まで乗車しましたが
大阪市営地下鉄で最長営業距離路線(28.1㎞)である谷町線
※日本でも4番目に長い営業距離路線
今回、完乗することはできませんでした…。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

30系 

懐かしいですね。私の所有するコロタン文庫の書籍にもこの車両が掲載されていますが、購入したのが昭和54年とか位であったのでその頃から活躍していたと思うと何とも言えない哀愁が漂いますね。

http://4190koawazay.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

「引退」とは、この時代まで運転されていたのが奇跡ですよね。私は2008年と2012年で関西の私鉄全てを制覇しましたが、確かこの時にこの車両には数回乗車しています。やはり地下鉄と言ってもこういう車両と遭遇すると、逆に風情があって良いものですね。

Re: 30系 

ダイヤモンド☆トナカイさん
お返事遅くなってすみません。
いつもコメントありがとうございます!
30系は大阪万博前に投入された車両もあるので40年前後、活躍してきたんでしょうね。。。
昔の車両が引退するのは寂しいですがこれも時代の流れですかね^^;

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/488-a28ab4e7