JR山口線・JR山口駅編

JR山口線・JR山口駅編

JR山口駅

JR山口駅にやってきました

JR山口駅は山口県庁および山口市役所の最寄り駅であり
山口県、山口市の代表駅で山口市街地への玄関口なんですが…。

JR山口駅2

しかしながら46の都道府県庁所在地駅(沖縄県を除く)
唯一幹線が通らない駅なんですね

なんと!山口市は47都道府県の中の県庁所在地では
ワースト1の人口らしくて19万人ほどの街だそうですが
山口県では下関市が一番大きな街で27万人

JR山口駅3

JR山口線内の中間駅では唯一の直営駅でみどりの窓口はあるのですが…。

JR山口駅4

1日の利用客数は1,600人程度だそうです

※ちなみにJR津駅で3,000人(近鉄の津駅は15,000人利用)。
 JR松江駅でも4,000人だそうですので。。。

JR山口駅5

JR新山口駅の方が山陽本線で幹線ですし、新幹線の停車駅でもあります
※開業はJR新山口駅の方が早い。
なのでJR新山口駅の方が山口県の玄関口と言っていいかもしれません

ホームは単式・島式の複合型2面3線です

JR西日本キハ40系気動車13

JR西日本キハ40系気動車・JR山口駅にて撮影。
(2012年7月25日)


これからJR益田駅まで乗り鉄です
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/421-00a9cedb