JR木次線・奥出雲おろち号 乗り鉄編その1

奥出雲おろち号・乗り鉄編その1

JR西日本DE15形ディーゼル機関車

JR西日本DE15形ディーゼル機関車・JR木次駅にて撮影。(2012年7月26日)

奥出雲おろち号です
トロッコ列車で島根県を代表するJR木次線を走る観光列車です。。。
全席指定(500円)で指定券さえあれば青春18きっぷでも乗れます

JR西日本12系客車

JR西日本12系客車・JR木次駅にて撮影。(2012年7月26日)

客車2両編成ですが
1号車として備後落合駅寄りの先頭のトロッコ車両は
従来の車掌室部分の一部に運転室が新設され
前面には前照灯とスカートとスノープラウが設置されています。
JR木次駅出発は12系客車のトロッコ列車が先頭車両となります

おろち客車

車内は平日なのに超満員
まあ夏休みなので。。。

JR木次駅4

奥出雲おろち号は10時07分にJR木次駅を出発しました!
トロッコ列車は広島県のJR備後落合駅まで約2時間の旅です。。。

おろち号車内

車内では地元特産品の販売です

出雲八代駅

JR出雲八代(手摩乳)駅では園児がお遊戯でうれしいお出迎え
※手摩乳(てなづち)とは奇稲姫(くしいなだひめ)の母神。

おろち号車内2

トンネルに入ると照明が点灯し

車内おろち

天井には龍(おろち)が浮かび上がりますね

JR西日本キハ120形気動車10

JR西日本キハ120形気動車・JR出雲三成駅にて撮影。(2012年7月26日)
JR出雲三成(大国主命…おおくにぬしのみこと)駅で列車行き違いです。。。

おろち号車窓

トロッコ列車は客車は吹き抜けで
この日の島根県の予想最高気温は33℃の予想でした
意外に暑いかもしれないと思っていたんですが
山の中を進んでいくせいか?風が気持ち良く暑さは感じませんでしたね

JR出雲横田駅

奥出雲おろち号はJR出雲横田(奇稲田姫…くしいなだひめ)駅に到着。
これから陰陽横断に向けてさらに山奥へと進んでいきます
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/415-cce50616