JR山陰本線・JR益田駅編

JR山陰本線・JR益田駅編

JR益田駅

JR益田駅にやってきました

JR益田駅2

JR益田駅は660人/日の利用人数で
JR山陰本線の所属線ですが
JR山口線の終着駅でもありますね。。。

柿本人麻呂

ちなみに柿本人麻呂と雪舟の里らしいのですが…。

萬福寺

時間が少しあったので
柿本人麻呂コースか?雪舟コースか?
観光コースがあったので雪舟コースを選択。。。
国指定の重要文化財である萬福寺ですね

萬福寺2

雪舟はウィーンの世界平和評議会で
モーツァルト、ドストエフスキーらとともに
世界十大文化人』に選ばれた唯一の日本人らしいのです
日本水墨画の完成者と称されています。。。

ちなみに萬福寺では石庭を造築されたそうで…。

C57.jpg

もう少し時間があったので
JR益田駅近くのあけぼの西町の西公園にやってきました

1975年(昭和50年)3月に
当時の国鉄(現在JR西日本)から借りて保存展示してあります。
C57156号機は”貴婦人”の愛称で親しまれている
C57型蒸気機関車の156号機で現在山口線で運行されている
SLやまぐち号」で活躍するC571号機と同形式だそうです。

石見神楽

JR益田駅前に戻ってきました
駅前の観光案内所に飾ってあった石見神楽です

JR西日本キハ40系気動車9

JR西日本キハ40系気動車・JR益田駅にて撮影。(2012年8月01日)

次回は乗り鉄編です。。。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

益田駅ですか・・・なかなか渋いですね。実は私が2010年訪問時、写真には写っていないですが、駅舎の右側にあるホテルに宿泊予定でした。しかし美祢線が不通になり急遽予定を変更した思い出(と呼べるかわかりませんが)のある駅です。大家族番組にもチラッと出てきましたが、かつては3千人位の乗降客があったはずです。現在はとうとう3ケタまでになってしまいましたか・・・寂しいですが、反対側にもうひとつ出口をつけていただくと便利になりますね。

Re: タイトルなし 

ダイヤモンド☆トナカイさん
こんばんわ!
いつも楽しいコメントありがとうございます!
益田駅は駅前は整備されていますが一歩外れると裏の大きなホテルは廃墟となっていました^^;
言われるように反対側に行くには高架を潜って遠回りしないといけないので不便ですね。。。
昔はそんなに栄えていたんですね!

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/407-a8c43858