一畑電車・大社線 出雲大社訪問編

一畑電車・出雲大社訪問編

出雲大社参道4

出雲大社前駅を出ると出雲大社に向かう参道があります。。。

出雲大社鳥居2

徒歩7分ほどで出雲大社に着きました

出雲大社仮本殿

訪問したのは昨年7月(平成24年)で
平成20年から御祭神である大国主大神が御本殿から御仮殿に御遷座され
本年度(平成25年)に60年に一度平成の大遷宮が行われるために
修造工事が行われていたため、拝殿が御仮殿になっていて少し残念でしたね

今年(平成25年)行けば良かったかもと後になって気づきましたが…。

大国主大神

大国主大神の国譲り神話はみなさんご存知のとおりです。。。

出雲大社6

全日本大学選抜駅伝の選手たちは
この正面鳥居前を勢いよく下って行きますよね
と思いながら帰りは戻っていきました。。。

出雲大社前駅3

駅舎内には5つの神話の物語を表現した
創作神話フィギュア・ジオラマが飾ってありました!

一畑電気鉄道3000系電車7

一畑電気鉄道3000系電車・出雲大社前駅にて撮影。
(2012年7月25日)


粟津稲生神社

川跡駅に戻る途中に撮影した粟津稲生神社の参道です。
線路が参道の中を横切っていますね
時間があれば外から電車と一緒に撮影したかったですね~
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/400-b6661b4b