京成電鉄・東成田線

京成東成田線

東成田線は京成成田駅と東成田駅を結ぶ京成電鉄の鉄道路線。

京成成田駅

前回の京成本線・乗り鉄編その1の記事からの続きで
京成成田駅にやってきました

旅客向けの案内では"京成"を省略して成田駅と表示されています…。

京成3300形電車

京成3300形電車・京成成田駅にて撮影。(2012年4月17日)
これから東成田線・(東成田)芝山行きに乗り鉄します!
といっても一区間で完乗ですね

※実はの京成3300形電車の3353-3354-3355-3356編成…。
 2013年2月に廃車になったそうです

京成3300形電車・車内

京成3300形車内の様子です。。。
通勤時間帯でお客さんはほとんど成田空港の関係者のようです…。

元々、東成田線は京成本線扱いでしたが、
2010年7月に成田スカイアクセス線が開業すると
支線扱い?となったようです…。
ホームページ上では京成本線扱いとなっているようですが…。

東成田駅

ちなみに東成田駅は通過して直通で芝山鉄道へ向かいましたので
折り返し時にあわててホーム通過するときに撮影したのみですね

東成田駅は(旧)成田空港駅時代は京成電鉄でも乗降客の多い駅でしたが
現在は京成69駅中65位の乗降客だそうです
※スカイアクセス線開業前は東成田駅が成田空港駅でした…。

東成田駅は2面4線の駅ですが
現在は1面2線のみ使用されているそうです

※芝山鉄道の記事はまた次回に…

乗車区間。京成成田駅~東成田駅間。

京成東成田線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/384-3cf4f3ae