京成電鉄・成田空港線

成田スカイアクセス線

成田空港線は東京都葛飾区の京成高砂駅と
千葉県成田市の成田空港駅を結ぶ鉄道路線。

800px-Skyliner_route_Narita_Sky_Access_ja_svg.png

京成上野駅~京成高砂駅間を含めて
成田空港駅までを成田スカイアクセス線と呼ばれているようです

東京都心から成田国際空港へのアクセス改善を目的に
京成高砂駅から印旛日本医大駅まで通じている北総鉄道
さらに東へ延伸して同空港に直結させた路線で2010年7月17日に開業しました。

京成3000形電車2

京成3000形電車・新柴又駅にて撮影。(2012年4月17日)
アクセス特急です。最高速度120km/hで運行されています!

京成電鉄は4社
(北総鉄道・千葉ニュータウン鉄道・成田高速鉄道アクセス・成田空港高速鉄道)から
線路および駅等の施設を借りて運行しています。
北総鉄道以外の3社は線路を保有するだけの第3種鉄道事業体です。

※新柴又駅は北総鉄道の駅です。

京成AE形電車2

京成AE形電車3

京成AE形電車・新柴又駅にて撮影。(2012年4月17日)
新型スカイライナーです。
最高速度160km/hで運行。日暮里駅~空港第2ビル間を最速36分で結びます!

最高速度160km/hでの運行は
新幹線以外では北越急行の特急[はくたか]と並ぶ日本最高速です。
※文字クリックするとはくたかの記事へ。

京成AE形電車4

SKYLiNER山本寛斎さんのデザインにより
」をコンセプトに疾走感を表現されています。
ロゴマークは「i」のみ小文字で上のは日の丸をイメージされています
これは空港特急を日本国外にアピールする目的の意味もあるそうです。。。

乗車区間。京成高砂駅~成田空港駅間。

成田空港線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

成田空港アクセスは私も近年の制覇ですが、「北総鉄道」という名前はどうしてもなじめず、北総「開発」鉄道と、昔の呼び名にどうしてもなってしまいます。新松戸に友人がいて良くこの近辺であそんだりしたものです。
新柴又と言えば、付近の柴又であの有名な映画のロケ地ですが、柴又と言えば「下町」の風情の中、あの「スカイライナー」は何気にアンマッチのような感じがするのは私だけでしょうか?

いつも返信遅くなってすみません。 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます^^
新松戸にご友人がいらしたんですね。。。
北総鉄道についてはまた別の機会に記事にしています。
スカイライナーもそうですがスカイツリーもまた開発は時代の流れでしょうね^^;

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/379-79ff8681