東京メトロ・千代田線 北綾瀬支線編

東京メトロ・千代田線 北綾瀬支線編

綾瀬駅2

東京メトロ千代田線・綾瀬駅にやってきました

綾瀬駅

は綾瀬駅の0番のりばで東京メトロ千代田線の北綾瀬支線ですね。

営団5000系電車

営団5000系電車・綾瀬駅にて撮影。(2012年4月17日)
北綾瀬支線では3両編成で運行されていますね。

北綾瀬駅

終点の北綾瀬駅にやってきました

北綾瀬駅2

北綾瀬支線は本線との直通運転ははなく
3両編成の列車が折り返し運転を行っています

北綾瀬支線は綾瀬駅と車両基地を結ぶ
入出場線を営業用に使用しているものであり
1979年に北綾瀬駅が建設されたそうです!

営団5000系電車2

営団5000系電車・北綾瀬駅にて撮影。(2012年4月17日)

ちなみに今後の予定としては
北綾瀬駅のホームの有効長を10両編成分に延伸して
代々木上原方面からの直通運転を実施するそうです
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

行ってきましたか、北綾瀬。実は私も綾瀬~北綾瀬は近年の制覇だったんです。「いつでもいける」という感覚からなかなか足を運ばなかったのですが、上記の記事によると、例えば「北綾瀬発本厚木行」も設定されることでしょう。ちなみにこの車両はかつて東西線で運転されていた車両です(ご存知と思いますが)。

ところで私事ですが、先日6月11日に長野新幹線を乗り終えた瞬間、JR全線制覇しました。特に「制覇した!」という気持ちみたいなものは無く、普段通りの旅行のように時は過ぎていきましたが、恐らく東北・北陸の両新幹線の延伸が近付いているからだと思います。というより、「全線制覇」は永遠に終わらない「テーマ」でしょう。

北綾瀬支線 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます!
営団5000系は営団時代に東西線で乗った記憶があります。。。
近い将来、小田急の車両が北綾瀬まで乗り入れするかもしれませんね^^

全線制覇おめでとうございます!
これから北陸新幹線や北海道新幹線開業など
これから新たに制覇しなければならい区間が増えますよね^^;
新幹線開業に伴い、えちごトキめき鉄道等の新しい三セク鉄道も増えますし
言われるように乗り鉄は永遠のテーマになるでしょうね。。。

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/371-aa9c3950