JR相模線

JR相模線

相模線は、神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎駅と
相模原市緑区の橋本駅を結ぶJR東日本の鉄道路線。
地元沿線ではガミ線の愛称あり。

JR東日本205系電車500番台

JR東日本205系電車・JR南橋本駅にて撮影。
(2012年4月16日)

JR東日本205系500番台です

JR相模線は1991年3月16日に全線電化されたときに投入された車両らしいです!

神奈川県はJR相模線電化により日本で初めて
気動車が走らなくなった(貨物専用線を除く)県だそうですね
※当時、沖縄県にはモノレールがなかった為…。

JR東日本205系電車500番台2

JR東日本205系電車・JR橋本駅にて撮影。
(2012年4月16日)


205系電車500番台は相模線専用車両だそうです
相模線は元々は相模鉄道の路線でしたがその後、国有化されたそうです。。。

乗車区間。JR茅ヶ崎駅~JR橋本駅間。

JR相模線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

いやいや、まさか私の「旧」地元が登場するとは。私はかつて廃止された寒川支線の西寒川駅前一等地に在住しておりましたが、当時は非電化でキハ10などの気動車が運転されてました。それを思うと現在の電化は飛躍的進歩と思います。しかしながら単線で交換設備が非電化時代のままの配置の為交換駅では3分とか4分とか待ち時間ができてしまいスピードアップにはあまり貢献してません。やはり複線にするべきでしょう。用地の確保はほとんどできてますから。

相模線 

ダイヤモンド★トナカイさん
いつもコメントありがとうございます!
旧地元なんですね~。
複線化はもう準備ができているんですね。

しかしながら複線化には
JR東日本は多額の費用が掛かるために
難色を示しているというような話を聞きました。
しかも駅に行き違い施設を増設することも…みたいですね。

リニア中央新幹線が橋本駅に停車するように決定すれば
もしかすると一気に進むかも?しれませんね。

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/358-5ecc5b22