熊本電気鉄道

熊本電気鉄道

熊本電気鉄道(熊本県熊本市中央区黒髪に本社)は
熊本市と合志市を結ぶ上熊本駅・藤崎宮前駅~御代志駅間の鉄道路線を運営。

略称は熊電です。

西鉄が筆頭株主でしたが2008年に減増資を行い解消したそうです

熊本電気鉄道6000系電車

熊本電気鉄道6000系電車・再春荘前駅にて撮影。
(2011年9月20日)


東京都交通局三田線で使用していた
元東京都交通局6000形を1995年から2001年にかけて5編成譲り受けたそうです

熊本電気鉄道6000系電車2

熊本電気鉄道6000系電車・北熊本駅にて撮影。
(2011年9月20日)


乗車区間。菊池線・上熊本駅~御代志駅間
       藤崎線・北熊本駅~藤崎宮前駅間


熊本電気鉄道、菊池線・藤崎線 完全乗車しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

「菊池線」は周知のとおり菊池まで路線がありました。そして旧・宮原線とのドッキング計画もありましたが、実現しませんでした。私の訪問時は、御代志が終点の現在の姿でしたが、御代志駅は棒線化されていてかつてのイメージは全くなかったですね。上熊本も完全にイメージが変わっていまいした。やはり市電と繋げた方が生き残っていく上では一番ベターな方法でしょう。

熊電 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます。。。

菊池線の御代志から先の廃線はもう27年前になるみたいですね。。。
御代志駅も訪問しましたが無理矢理、終着駅にされたような印象を受けました^^;

まあなかなか経営は厳しそうですね。。。

宮原線は当然記憶すらありませんが道の駅小国で肥後小国駅跡をみたことがあります!
まあそれも20年ぐらい昔の話ですけどね。。。

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/352-dcd86ffb