JR長崎本線・乗り鉄編

JR長崎本線・乗り鉄編

JR九州817系電車3

JR九州817系電車・JR鍋島駅にて撮影。
(2009年9月22日)


JR九州817系車内

鳥栖行き普通列車に乗車しました
意外に座席は満席に近かったですね
喉かな田園風景が楽しめましたね

JR九州787系電車3

JR九州787系電車・JR博多駅にて撮影。
(2011年5月27日)


日付が変わりまして2011年5月27日ですが
9時15分博多発・特急かもめ11号に乗車

JR九州787系電車は元々リレーつばめとして使用されていた車両です。。。

特急かもめ長崎行き

九州新幹線全線開通でその使命が終え
15年ぶりにJR長崎本線を走るようになりました。。。

特急かもめ長崎行き2

つばめ型車両がかもめ運用ですね。。。

長崎本線乗車券

JR博多駅→JR長崎駅まで4枚きっぷで
片道1枚あたり2500円です

ベストアメニティスタジアム

JR鳥栖駅からJR長崎本線になります!
JR鳥栖駅横にはサガン鳥栖のホームスタジアムである
ベストアメニティスタジアムがあります
一度、天皇杯で鹿島VSV川崎戦を観戦に訪れたことがありますが
スタジアム内の観戦席の傾斜角度にビックリでしたね

ちなみにサガン鳥栖とは?
小さい砂粒が固まって砂岩になるように力を結集することと
佐賀が掛詞になっているようですね

新鳥栖駅

JR新鳥栖駅に停車中です
2011年3月12日の九州新幹線(鹿児島ルート)
全線開通に合わせて開業した駅で
優等列車を介しての佐賀駅・長崎駅・佐世保駅方面と
熊本駅方面(九州新幹線)の接続駅となっています。

九州新幹線開業以前はJR鳥栖駅がその役目を果たしていましたが…。

JR九州787系電車・車内

JR九州787系の車内です

有明海

佐賀平野と有明海の車窓を楽しみながら

JR長崎駅

2時間7分後の11時22分にJR長崎駅に到着しました

JR九州787系電車4

JR九州787系電車・JR長崎駅にて撮影。
(2011年5月27日)

web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

787系ですね。新幹線開通後、九州各地に散らばりましたが、私は2011年8月に「かもめ」の4人用個室で長崎から博多まで乗りましたよ。2人での利用はかなり贅沢でしたが、真夏であったため、室内で服を着替えていたところ、個室特有の「コーヒーサービス」が来て、慌てて服を着た記憶があります。なんだかカラオケボックスにいたような感じでした。

いつもご訪問ありがとうございます。 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ、いつもコメントありがとうございます。。。
私も12年ほど前に一度だけグリーン個室使用したことがあります…。
その時はにちりん運用で宮崎~博多間で使用しましたが
車掌区が変わったときにルームサービスでドアを開けられた記憶がありますね^^;
追加料金はグリーン料金2人分なので4人で利用するとお徳ですよね^^

 

こんばんは。

鳥栖スタジアムで観戦経験がおありなんですね!
僕はないんですが(汗)、駅前にサッカー専用の
こんないいスタジアムがあるのが羨ましくて仕方ないです。
しかもサガン鳥栖はいまやJ1で活躍中…。

余談ですが、サガン鳥栖=ユベントスの
もじり的なニュアンスもあるそうですね(笑)

※ユベントス=イタリアの名門クラブ

コメントありがとうございます! 

Kyo-toさん

こんばんわ^^
コメントありがとうございます!
鳥栖スタジアムは2000年に鹿島アントラーズが
3冠(リーグ・ナビスコカップ・天皇杯)を達成したときに
天皇杯の4回戦でV川崎(現・東京ヴェルディ)戦を観戦に行きました!
小笠原選手が大ブレークした年で柳沢選手や本山選手・中田(浩)選手など
若い力が台頭してきたときで反してV川崎は過渡期を迎えていましたね^^;
大いに話が反れてすみません…。

サガン鳥栖は昨シーズンは降格候補筆頭!とか言われていたんですけど
見事に相反してJ1で大躍進したクラブチームですよね!

元々JR鳥栖駅の操車場跡地に建設されたみたいなので
駅前にあんなに立派なスタジアムがあるなんて本当に羨ましいです^^

ユベントスの意識もしているのかな?と思っていましたけど
やっぱりそうなんですね!!

これまた余談になって申し訳ないんですがゼブラ軍団大好きでした!
1996年のトヨタカップ観戦に行きたかったけど行けませんでしたね~(涙)
ちょうどジダンやデルピエロ(現・シドニーFC)が大活躍していた時期なんですけどね^^;

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/341-63ba1a71