JR鹿児島本線・JR博多駅編

JR鹿児島本線・JR博多駅編

JR博多シティ

JR博多駅(JR博多シティ)にやってきました。

JR博多シティ2

2011年3月3日JR博多シティ(新駅ビル)として誕生しました。
九州新幹線鹿児島ルート全線開通と同時期に開業ですね

JR博多シティ3

駅ビル中央部、地上25mの5階外壁部に
直径約6mの大時計が設置されています。
これは水戸岡鋭治さんデザインだそうです!

つばめの杜ひろば

JR博多シティ屋上のつばめの杜ひろばにやってきました。
表参道 仲見世です。
九州各地の土産物や食べもののお店が並んでいます。

鉄道神社

一番奥には鉄道神社があります
鳥居は星門、福門、夢門、鉄道神社の順にあります。
星門で魔を払い厄をよけ、福門で福を招き、夢門で良縁を結び
旅の安全を祈願をするそうです

縁結び七福童子

鉄道神社前には縁結び七福童子の像があります。
九州7県を結んで九州がひとつになることを表しているとか?

大博通り

屋上展望テラスから見た大博通りですね。
福岡市内がパノラマ一望でき博多湾も見えていますね
高さは60mだとか。。。

JR博多シティは商業スペースの延床面積は約18万㎡で
日本国内の駅ビルにおいて最大の規模レベルですが
地上高は約60mで近年建築される
政令指定都市のターミナル駅の駅ビルとしては
比較的低層だそうです!

これは近くに福岡空港がある影響だそうですね

列車展望スペース

こちらは列車展望スペースですね!

JR九州787系電車・JR九州415系電車

JR九州787系電車とJR九州415系電車
JR博多駅屋上にて撮影。(2012年12月02日)


JR博多駅3階改札口

JR博多シティ3階改札口にやってきました

カフェネスカフェ

改札口の中にはカフェネスカフェがあります

JR博多駅3階改札口2

在来線(鹿児島本線)のホームを見下ろしながら
休憩できるようになっていますね。

福岡国際マラソン

この日(2012年12月02日)は福岡国際マラソンを観戦にやってきました
ちょうどJR博多駅前の大博通りを走行中です。
かなりおもしろいレース展開でしたね
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/338-d0ee6f42