JR鹿児島本線・さよならJR折尾駅舎編

JR鹿児島本線・さよならJR折尾駅舎編

JR折尾駅

2012年10月27日、JR折尾駅にやってきました

JR折尾駅2

実はこの旧折尾駅舎は2012年10月6日に96年の歴史に幕を下ろしました

JR折尾駅折尾駅周辺連続立体交差事業として
JR鹿児島本線とJR筑豊本線を高架化する事業が進められています。

現在のJR鹿児島本線の線路位置を軸にして
筑豊本線を移設させ、高架完成後は駅部で
3線が同一フロアに4面7線のホームが集約される予定です。
※2020年3月に完成予定。

JR折尾駅3

訪れた時にはすでに駅舎立替の為に仮駅舎に…。

JR折尾駅4

2012年12月8日に解体工事が始まり今はその姿は無いそうです。。。

堀川

JR折尾駅前を流れる情緒あふれる堀川です。。。

堀川は江戸時代に造られたそうで遠賀川と洞海湾を結ぶ運河だそうです
明治時代には筑豊炭田の石炭を洞海湾の若松港へ運ぶ役割をしていたみたいですが
現在は運河として使用されていないようですね。。。

JR折尾駅5

折尾駅は現在で言うJR鹿児島本線とJR筑豊本線の乗換駅として
1895年(明治28年)に日本初の立体交差の駅として誕生したそうです。。。
※この解体された駅舎は1916年(大正5年)11月5日に完成。

階段新設工事

訪れた時はホームはまだ大丈夫でしたが
現在は旧階段も封鎖され新階段が設置され
本格的に高架化工事も始まったようですね

JR折尾駅6

過去3度訪れたことがありましたが
これで見納めで少し寂しい気持ちになりました

JR九州787系電車2

JR九州787系電車・JR折尾駅にて撮影。
(2012年10月27日)


JR九州813系電車4

JR九州813系電車・JR折尾駅にて撮影。
(2012年10月27日)


JR九州885系電車3

JR九州885系電車・JR折尾駅にて撮影。
(2012年10月27日)


JR折尾駅7

JR折尾駅、長い間おつかれさまでした…そしてさようなら
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

折尾にも訪問されたのですね。
私も2回訪問してますが、一度目は離れた筑豊本線のホームから「3分」で鹿児島本線に乗り換える荒技を使いました。時刻表上では乗換可能ですが、実際のこの乗り換えは体力的にも精神的にもギリギリです。早いところこれを解消した方がいいでしょう。もちろん古い駅舎を取り壊すのは残念ですが・・・何とか残して改良できなかったのですかね。

コメントありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん
新駅舎が完成するとのりかえはかなり便利になるでしょうね~。
ちょっとさびしいですけど…。
形的には高架駅になるみたいですが
旧駅舎に似たような造りにするみたいですね…。

まあ残すことも考えられたのでしょうけど
これも時代の流れですかね^^;

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/337-15b688ca