JR鹿児島本線・JR門司港駅編

JR鹿児島本線・JR門司港駅編

JR門司港駅

JR門司港駅にやってきました

JR門司港駅2

1914年(大正3年)1月に建築された木造駅舎で
1988年に駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定されました。

JR門司港駅3

訪れたのは2011年10月29日でした

JR門司港駅4

ホームは2面4線ですね。

JR九州813系電車3

JR九州813系電車・JR門司港駅にて撮影。
(2011年10月29日)


JR九州415系・813系電車

JR九州415系電車とJR九州813系電車・JR門司港駅にて撮影。
(2011年10月29日)


JR門司港5


九州鉄道の起点の駅、門司駅として1891年(明治24年)4月1日に開設されました。
関門トンネルが開通するまでは九州の鉄道の玄関口だったそうです。

対岸の下関駅との間に就航した
関門連絡船の中継駅として賑わっていたようですね。。。

JR門司港駅6

開業後100年近くが経過し
シロアリ被害や老朽化で腐食でゆがみや亀裂が発生。

2012年(平成24年)9月~2018年(平成30年)3月までの期間
門司港駅保存修理工事が行われています

現在は仮駅舎での営業中でしばしの間、その雄姿を見ることができませんね
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

門司港は「レトロ」がうたい文句だけになかなかの風情ですね。私も2回訪れてますが、第一回目は東京より「青春18」で行きました。しかしながら門司港が最終目的ではなく、廃止されると噂された「鹿児島交通」の制覇の為でした。1983年3月の事でしたが、この模様は私のブログでも紹介してますので、ぜひご覧ください。
やはり普通・快速列車のみで九州上陸はなかなか体力・精神力の勝負になると思います。と言っても当時は中学生だったためそんな事関係なく平気で鹿児島まで行ってしまいましたけど・・・

いつもコメント遅くなりすみません。。。 

ダイヤモンド★トナカイさん
いつもコメントありがとうございます。。。
門司港は駅舎を見るだけでもどこか時代を感じることができるなかなか風情のある駅舎ですよね。
あの街並みも大好きですね!

鹿児島交通は存在していたこと自体、記憶にないんですよね^^;
記事、楽しみに拝見させて頂きます^^

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/336-d25550af