JR鹿児島本線

JR鹿児島本線

鹿児島本線は福岡県北九州市門司区の門司港駅から
博多駅・熊本駅を経由して熊本県八代市の八代駅までと
鹿児島県薩摩川内市の川内駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ
JR九州の鉄道路線。


九州を縦断して北九州市、福岡市、熊本市、鹿児島市などの都市を結ぶ重要幹線。

本来はJR門司港駅~JR鹿児島駅間の路線でしたが
2004年3月13日に九州新幹線の新八代駅~鹿児島中央駅間が開業し
八代駅~川内駅間が第三セクター肥薩おれんじ鉄道に経営が移管されました。

※移管された肥薩おれんじ鉄道線116.9kmを入れても
  門司港駅~鹿児島駅間の総距離は398.5km

JR九州813系電車

JR九州813系電車・JR箱崎駅にて撮影。
(2011年7月31日)


JR九州883系電車

JR九州883系電車・多々良踏切にて撮影。
(2011年7月31日)


JR博多~JR大分間で運行される特急ソニックです!
音速という名にふさわしく東九州のアーバンライナーだそうです。。。

営業用交流電車としては日本初の振り子式車両だそうですね!

JR九州787系電車

JR九州787系電車・多々良踏切にて撮影。
(2011年7月31日)


つばめ型車両と呼ばれています

JR九州885系電車2

JR九州885系電車・多々良踏切にて撮影。
(2011年7月28日)


白いソニックですね。。。

JR貨物EF81304電気機関車

JR貨物EF81304電気機関車・西鉄貝塚駅付近にて撮影。
(2011年7月28日)


銀釜と言われているEF81304電気機関車です。
関門トンネルの塩害対策のためにステンレス製のボディで造られたとか?


乗車区間。
JR門司港駅~JR八代駅間・JR鹿児島中央~JR鹿児島駅間。

web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちは!
いつも拝見させていただいておりますが、一番下の「銀釜」には私の幼少時代を思い出させます。

ブルートレインで関門トンネルを通るとき「EF81」か「EF30」の機関車交換があり、子供ながらに非常に興味深かったです。私はEF81が好きだったのですが、1978年に「富士」に初めて乗ったときの機関車がEF30だったので非情に残念だったのを覚えてます。
ちなみに当時の日豊本線は宮崎~西鹿児島(当時)は非電化で、宮崎よりDF50が牽引しました。
鹿児島本線のブルートレインは「はやぶさ」でしたね。現在は新幹線に愛称を受け継がれてますが、昔のイメージのせいか、若干違和感あります。

いつもありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんにちわ!コメント遅くなりすみません。
鉄道ファン歴が半端じゃないですね!
まだまだ私なんか青二才です^^;

九州のブルトレと言ったら富士・はやぶさのイメージですが
確かに東北新幹線にはやぶさが受け継がれているのは違和感ありますね。。。

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/334-c283a946