JR御殿場線・特急あさぎり乗り鉄編

特急あさぎり乗り鉄編

JRごてんば駅

JR御殿場駅にやってきました

小田急60000形MSE電車

小田急60000形電車・JR御殿場駅にて撮影。
(2012年4月16日)


特急あさぎりです!
2012年3月17日のダイヤ改正
JR東海371系・RSE車から小田急ロマンスカーMSEに運用変更されました。
は小田急ロマンスカーMSE貫通型先頭車(6両編成)。

ダイヤ改正後でJR東海371系・RSE車が引退。
乗車することができず少し残念ですね

小田急60000形MSE電車2

JR御殿場駅9時00分発・特急あさぎり2号新宿行です

あさぎりは、小田急・小田原線JR東海・御殿場線を直通運転する優等列車です。

以前は小田急新宿駅~JR沼津駅間の運用でしたが
2012年3月17日のダイヤ改正で小田急新宿駅~JR御殿場駅間に変更となりました

小田急60000形MSE電車3

小田急ロマンスカー60000形MSEです←文字クリックすると過去の記事へ

実は登場して1年過ぎたくらいの2009年3月22日にメトロはこね運用で
東京メトロ・千代田線経由で箱根湯本駅まで1度乗車したことがあります

小田急60000形MSE電車5

小田急60000形MSE電車4

小田急60000形電車・JR御殿場駅にて撮影。
(2012年4月16日)


小田急60000形MSE電車車内

車内はレッドカーペットがお出迎えですがお客さんがほとんどいない???

JR御殿場線特急券

この日は小田急線には用事がないのでJR松田駅で下車します!
特急券は820円です。この他に座席指定券(全席指定)が必要となります

みどりの窓口で乗車券を買う際に
国府津方面に行くのであれば
次の普通列車に乗車したほうが…と勧められましたが…。
結局、JR松田駅で後続の国府津行き(普通列車)に乗ることになるんですが
話のネタに特急あさぎりに乗車してみたかったんですね

特急あさぎり車窓

JR御殿場駅から神奈川県側に降りてきました

特急あさぎり車窓2

JR山北駅付近の130本のソメイヨシノの桜並木も楽しみの一つだったのですが
もうとっくにピークは過ぎていましたね

特急あさぎり車内売店

車内売店も閉まったままです

小田急60000形MSE電車6

小田急60000形電車・JR松田駅にて撮影。
(2012年4月16日)


9時25分にJR松田駅に到着しました!
JR御殿場駅を出ると次の停車駅はこのJR松田駅です
JR御殿場線での停車駅は2駅のみ。

小田急60000形MSE電車7

ここで乗務員もJR東海小田急に交代
JR松田駅で特急あさぎりを見送りました
わずか25分の旅でしたが結構楽しかったですね

特急あさぎりはここから左に進路を取り、小田急・小田原線へ。
新宿方面へと向かいます

JR御殿場線の旅はもう少しだけ続きます。。。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

私の現在の住まいは本厚木の為、MSE始め小田急車両はお馴染みの光景ですが、御殿場線内のMSEは見たことないのでかなり新鮮であり違和感ある光景です。

今日も実は新幹線の200系を収めようとMSEで大手町まで乗りましたが、地下鉄に乗り換えなしで大手町まで行けるのはやはり便利です。

松田と小田急線を結ぶ「短絡線」の体験もなかなか楽しいですよ、と言っても一瞬で終わってしまいますが。

コメント遅くなりすみません。 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます!
MSEが御殿場線内であさぎり運用なんて私も違和感ありありでした^^;
できればMSEはメトロはこねのイメージのままでいてほしかったですね。。。

次回は短路線体験してみますね^^

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/331-f7b43b7b