JR関西本線

JR関西本線


関西本線は、愛知県名古屋市中村区の名古屋駅から亀山駅、
奈良駅を経て大阪府大阪市浪速区のJR難波駅に至る鉄道路線。

JR名古屋駅~JR亀山駅間はJR東海の管轄。
JR亀山駅~JR難波駅間はJR西日本の管轄です。

今回はJR東海管轄のお話です。

JR東海313系電車2

JR東海313系電車・JR富田浜駅付近(車内より)にて撮影。
(2012年3月12日)


前回からの続きで快速みえに乗車中です。

関西本線に入ると電化区間になります。
※JR名古屋駅~JR亀山駅間(JR東海管轄での電化区間)

JR東海キハ11形気動車3

JR東海キハ11形気動車・JR名古屋駅にて撮影。
(2012年3月12日)


快速みえでJR名古屋駅まで戻ってきました
※往路は伊勢市駅まで近鉄名古屋線・山田線に乗車。

JR東海313系電車3

JR東海313系電車・JR名古屋駅にて撮影。
(2012年3月12日)


亀山行きです


乗車区間。JR河原田駅~JR名古屋駅間。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

私は電化前の関西本線を体験してますがタカ&ヨシさんはいかがでしょう?私はディーゼル機関車が牽引する旧型客車に揺られ名古屋~亀山を乗りまして、私のブログに富田浜に停車中の写真を紹介してます。

もちろんJRになってからも何回も乗車しておりますがほとんどすべてが「ムーンライト」からの乗り換えの為名古屋発の下りで、通勤ラッシュとはかけ離れたものなので快適です。
「快適」では本来の姿ではなく、JR東海も頭を悩ますところでしょうが・・・

三岐鉄道制覇の為富田で降りて近鉄富田に着いた途端、人の多さにびっくりしました。こちらはすっかり「通勤ラッシュ」の光景でした。

いつも楽しいお話ありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!度々コメントありがとうございます^^

ダイヤモンド★トナカイさんは私から見ると大先輩のようです。。。
電化開業(名古屋~亀山)したのが昭和57年だそうですので
その頃はまだ小学校低学年でして鉄道に興味が湧いてなかったですね(苦笑)

三岐鉄道はまだ未体験なので機会があれば近々乗車してみたいです^^

コメントへの返信、いつもありがとうございます。 

関西本線の電化前の乗車ですが、私は電化直前に行ってますので、その昭和57年(1982年)の3月に訪問してます。確か中学1年から2年に移管する春休みに「青春18きっぷ」が登場した時に訪れてます。
発売当初は「青春18のびのびきっぷ」という名称でしたが、後になぜか「のびのび」ではなくなってしまいました。
関西本線で亀山まで行った後、国鉄時代の「信楽線」や「木次線」などにも訪問してます。中学生くらいの少年が、特急電車などでは飽き足らず、信楽線や木次線などのローカル線に乗って喜んでるって、良く考えたら「変」な中学生ですよね?

いつもご丁寧にありがとうございます。 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!いつもご丁寧にコメントありがとうございます^^
中学生にしてその行動力は凄いと思いますよ!(驚)
私はせいぜいチャリで1時間くらいのところまでが行動範囲でしたね^^;
青春18きっぷ使おうなんて発想が思い浮かばなかったですし
かなり遠出を当時からされていたんですね^^

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/321-4d388e84