伊勢鉄道

伊勢鉄道・伊勢線

伊勢鉄道伊勢線は、三重県四日市市の河原田駅から
三重県津市の津駅に至る伊勢鉄道の鉄道路線。

イセIII形気動車

伊勢鉄道イセIII形気動車・中瀬古駅(車内より)にて撮影。
(2012年3月12日)


伊勢鉄道は1986年に
国鉄伊勢線 → 伊勢鉄道(第3セクター)に移管されました

イセIII形気動車2

伊勢鉄道イセIII形気動車・玉垣駅(車内より)にて撮影。
(2012年3月12日)


玉垣車庫ですね


伊勢線は短距離ですが、JR東海の関西本線と紀勢本線に挟まれ
特急南紀快速みえといった中・長距離の速達列車が
JR南四日市~JR津駅間を短距離で結ぶ短絡線として建設されました。。。

JR東海キハ75形気動車2

JR東海キハ11形気動車・鈴鹿駅付近(車内)にて撮影。
(2012年3月12日)


伊勢鉄道は第3セクターには珍しく毎年黒字計上しているそうです。。。
特急南紀や快速みえが貴重な収入源だとか…。

前回からの続きで快速みえに乗車中です
私は快速みえ得ダネ回数券を使ったので追加料金は発生しませんでしたが
青春18きっぷなどのJR企画乗車券は別途料金が発生するみたいですね

快速みえは参宮線→紀勢本線→関西本線経由で
JR名古屋駅まで行くと思い込んでいましたので
今回、伊勢鉄道を通ったのは予想外でラッキーでした

乗車区間、津駅~河原田駅間。

伊勢鉄道伊勢線、完全乗車しました
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伊勢鉄道は、地味ながら「短絡」の役割を今でもしっかり受け継いでますね。しかし、単行DCは設備を持て余す印象ですね。国鉄は「赤字」だから廃止したのに、現在「黒字」とは皮肉なものです。

北越急行や智頭急行なども同じ「恩恵」を受けていますが、北陸新幹線開通時には「ほくほく」はどうなるのでしょう?

毎回コメントありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます^^
そうですね。今でも本来の目的をしっかり果たしてくれている路線だと思います…。
まあ自社DCより特急南紀や快速みえの設備って気はしますね。

国鉄から三セクに移管されましたが
三セクは徹底的に合理化されてコストカットしていますので
今のJRの経営のままなら黒字にはなっていないような気がしますね^^;

北越急行も特急はくたかで稼いでいるようなものでしょうから
北陸新幹線が金沢まで開通するとどうなるかわかりませんよね。。。

北陸本線は金沢~直江津間は新幹線が金沢駅まで開業したら三セク化されるそうですので^^;
個人的には残してほしいんですけどね^^;

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