JR 紀勢本線

JR紀勢本線


紀勢本線は、三重県亀山市の亀山駅から
尾鷲駅・新宮駅・紀伊田辺駅を経て
和歌山県和歌山市の和歌山市駅に至る鉄道路線。

JR亀山駅~JR新宮駅間はJR東海の管轄(非電化区間)
JR新宮駅~JR和歌山市駅間はJR西日本の管轄(電化区間)

ここではJR東海管轄の区間に乗車です。

JR東海キハ11形気動車2

JR東海キハ11形気動車・六軒駅(車内より)にて撮影。
(2012年3月12日)


JR東海キハ85系気動車

JR東海キハ85系気動車・津駅(車内より)にて撮影。
(2012年3月12日)

※JR東海の特急型気動車第1号の車両
 一番最初にワイドビューと名乗った車両だそうです

快速みえ得ダネ4回数券

JR伊勢市駅から快速みえに乗車です。
JR名古屋駅まで帰るのに快速みえ得ダネ4回数券を使用しました!

通常1,940円する区間を1枚あたり1,100円です
金券ショップでバラ売りで100円増しの1,200円で購入

JR津駅2

JR津駅です
日本一短い駅名(漢字・かな表記とも)として有名?ですね。。。

乗車区間。JR多気駅~JR津駅間
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

なるほど!納得しました。今は便利な切符があるもんですね。
私は「18」とか「ワイド」しか知らないもので・・・

紀勢本線は、普通夜行列車「はやたま」で制覇して以来ですが、紀州鉄道制覇の際に天王寺~御坊を再訪してます。あっ、参宮線制覇時の名古屋~多気も・・・

しかし新宮を境にカラーが全然違いますね。現在では会社も違うということで・・・

私的には、東海カラーの車両が尾鷲とかにいるのが全然イメージ湧かないのですが、記事を拝見し、再訪してみたくなりました、確認の意味で。

いつもコメントありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます。
4回数券は近鉄を意識してでしょうね。。。

JR西日本はブルー?JR東海はオレンジ
しかも電化(JR西日本)と非電化(JR東海)ですし
JR西日本管轄はきのくに線の愛称があるので別路線的な感じがします。

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/319-a8048ec3