名古屋市営地下鉄・桜通線 乗り鉄編

名古屋市営地下鉄・桜通線 乗り鉄編

名古屋市交通局6050形電車

名古屋市交通局6050形電車・今池駅にて撮影。
(2012年3月11日)


2010年に登場した6050形です

名古屋<br />市交通局6050形電車車内

車内はJR東日本E233系に似たような感じですね。。。

名古屋市交通局6000形電車4

名古屋市交通局6000形電車・名古屋駅にて撮影。
(2012年3月11日)


桜通線は全駅が島式ホームを採用
なので運転士からホームの視認性を高めるために
6000形・6050形の運転席は右側に配置だそうです

名古屋市交通局6000形電車車内

こちらは6000形の車内です
簡単ですが乗り鉄編でした
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

あれ?名古屋市交って安全柵ってありましたっけ?私、近年の制覇なのですがホームの柵、記憶に無かったもので・・・

全駅島式ホームは、当然経済的な配慮と思われますが、それに合わせて運転席の右側とは、かなりドラスティックですね。よく考えて計画的に建設されてますね。

いつもコメントありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん
いつも記事の熟読ありがとうございます!
まず上飯田線は2003年の開業時から可動式ホーム柵が設置してあるみたいですよ!
桜通線は2011年1月22日~2011年7月23日までに全駅可動式ホーム柵は設置されています。。。
ただし野並駅~徳重駅間は2011年3月27日に延伸開業と同時に可動式ホーム柵を設置してあります。
なので完乗してあるのであればすでに設置してあったと思いますよ^^;

右側運転台の鉄道は実は鉄輪式リニア地下鉄はおそらくすべてのようです!
都営大江戸線・横浜市営グリーンライン・大阪市営長堀鶴見緑地線に今里筋線
神戸市営海岸線・福岡市七隈線です。

その他も探すと意外にあるみたいですよ^^

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/313-a119e155