名古屋市営地下鉄・名城線

名古屋市営地下鉄・名城線

名城線は、愛知県名古屋市中区の金山駅から
栄駅、同市東区の大曽根駅、同市千種区の名古屋大学駅を経て
金山駅までを環状に結ぶ名古屋市営地下鉄の路線の愛称。

ラインカラーは(藤色 ■)

名古屋市交通局2000形電車

名古屋市交通局2000形電車・上前津駅にて撮影。
(2012年3月11日)


2004年10月6日に環状線が完成し
日本初の地下鉄環状運転を開始しました

名城線路線図

都営大江戸線も環状線ではありますが
環状部は都庁前駅でスイッチバック形の配線となっているのに対し
名城線は完全な環状線となっています

名古屋市交通局2000形電車3

名古屋市交通局2000形電車・平安通駅にて撮影。
(2012年3月11日)


名城線では日本の環状鉄道路線で一般的な「外回り」「内回り」ではなく
右回り(clockwise)」「左回り(counterclockwise)」という表現が使われています!
※英語表記は「時計回り」「反時計回り

乗車区間。ナゴヤドーム前矢田駅~久屋大通駅・上前津駅~金山駅間。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

タカ&ヨシ様 

こんにちは。
名古屋市営地下鉄は2010年1月に一気に制覇しました。「制覇」のみだったので半日くらいで全線制覇しましたが、この時は名鉄全線制覇とペアを組んで3日間の行程だったためほぼ乗りっぱなしでした。

私は東京の地下鉄に慣れているせいか、名古屋や大阪の地下鉄制覇の際の印象として、朝のラッシュ時に乗っても意外に混雑してなく、普通に座席に座れたので不思議でしたよ。東京の地下鉄は後付で新線を建設しているのに対し、名古屋や大阪は計画的に建設していると思われるので路線もわかりやすくごちゃごちゃしてないのが素敵です。環状線の地下鉄はその典型でしょう。
都営環状線(大江戸線)は、計画では「8の字」の環状線になるみたいですが、現在の「スイッチバック式」の環状線では便利がよろしくないですね。

コメントありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん
こんばんわ!
3日間で制覇ですか…凄いですね。。。

まあ東京の地下鉄を基準にするとそうでしょうね。
人口が違いすぎますし
特に東京メトロ東西線は日本でワースト5の混雑率みたいです。

名古屋はどちらかというと
トヨタのお膝元?なのか?意外にマイカー通勤が多いらしいですよ。

大江戸線は8の字の予定が6の字になっていますね^^;

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/306-cddc92c4