近畿日本鉄道 山田線・山田観光編

近鉄 山田線・山田観光編

近鉄伊勢市駅

伊勢市駅にやってきました

伊勢市駅2

宇治山田駅まで行くと山田線を完乗することができたんですが
時間の都合上、行く余裕がありませんでした…
わずか600mしか離れていないので
今思えば宇治山田駅まで行っても良かったかもしれません。。。

伊勢神宮外宮参道3

豊受大神宮の参道です。
伊勢神宮外宮の呼び名です。

若草堂

伊勢市駅に到着したのが8時30分です!
朝から何も食べていなかったので
食事できるところと思い探していたら
若草堂さんのみ営業中でした

若草堂2

若草堂さんは朝6時30分に開店するそうです!
なんとも昭和レトロが漂うお店でしたね

伊勢うどん

注文したのは伊勢うどん(500円)です

伊勢うどん2

伊勢うどんの特徴は
徹底的にコシをなくした極太うどん
汁ナシの濃厚な醤油つけダレが特徴みたいです
なんと!麺は1時間も茹でるとか…。

味は甘辛つけダレで結構おいしかったですが
個人的には麺にコシがあったほうが
もっと美味しいかもと思ってしまいました…。

第一鳥居口参道

第一鳥居口参道にやってきました。。。

豊受大神宮

豊受大神宮です。。。
ここが伊勢神宮の外宮になります…。

外宮神楽殿


外宮神楽殿です

外宮正宮

こちらが正宮です。。。
中は撮影禁止
参拝してきました

豊受大神宮別宮もすべて参拝。

伊勢神宮には内宮外宮があり、
内宮はここからバスで30分ほど行ったところです。
この日は時間の都合上、外宮のみの参拝となりました

近鉄30000系電車

近鉄30000系電車・伊勢市駅にて撮影。
(2012年3月12日)

愛称はビスタEX です。


ビスタカー

2階建車両を2編成連結していました!
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

伊勢うどん! 

こんにちは!

伊勢うどん、イケそうですね!!一度試してみたいです。

うどんといえば、先月高松で讃岐うどん巡りをしまして、4件

ハシゴをしましたが、最後の一軒の「谷川米穀店」ではこの伊

勢うどんに近い「汁なししょうゆ漬けタレ」でした。更に

「酢」を足すのがこの店のお勧めらしく、これまた洒落た味に

なり、とても美味しかったですよ。勿論、現地に向かう際には

横浜より「サンライズ」しました。

ところでタカ&ヨシさんは全線制覇まであとどれくらいでしょ

うか?

コメントありがとうございます! 

ダイヤモンド★トナカイさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

伊勢うどんのしょうゆつけダレは甘辛いようなつけダレでした。。。
個人的にはかなり好きでしたね~♪

私も谷川米穀店には行きましたよ^^
香川県と徳島県の県境に近く
鉄道と関係のないところだったので紹介しませんでしたが
青胡椒に醤油とお酢をかけて美味しく頂きましたよ!

サンライズは2度ほど瀬戸大橋線ですれ違いはしましたが
まだ乗車したことがありません^^;
羨ましいです^^

私の場合は全線制覇は当分先の話になりそうです。
まだ東日本(東北地方)の方が全然攻めれていません^^;

タカ&ヨシさん 

東北地方の制覇・・・私は中学の時、つまりJNR時代に「東北ワイド周遊券」を使い一気に全然制覇しました!当然学割も効いたので、確か18000円くらいだったのを覚えてます。もちろん、その後開業した「三陸鉄道」や「秋田内陸」等は近年の制覇となりましたが、「弘南鉄道」「十和田観光鉄道」などの私鉄を含めて東北地方の全線制覇は、なんと震災の2か月前の2011年1月でした・・・大船渡線や山田線を通り三陸鉄道から八戸線と、まさに被害を受けた地区を三陸鉄道の未乗線区制覇のために通り抜けておりました・・・
私の制覇記録は自身のブログにて紹介しておりますが、ゆいレールと北陸地方の私鉄各路線と七尾線、上越・北陸新幹線を制覇すれば「全線」です!

お互いに「全線制覇」頑張りましょう!!

もう少しですね。 

ダイヤモンド☆トナカイさん
完乗までもう少しですね。がんばってください^_^

 

はじめまして!「ソラリスの時間」というブログをやっております、マナサビイと申します^^
若草堂さんの記事を見て感激してしまって、コメントさせていただきました♪
このお店、ワタシも行った事がありまして、その昭和のまんまのお土産物屋さんの風情にビックリ&心惹かれ、ブログにも記事を書かせていただいたことがあります。でも、その時もワタシ以外にこのお店に入って来るお客さんはおらず(ああいう古い外観ですし)、時代に取り残された感じがせつないなあと思っていたんですが。。。
テレビの取材が来たんですね〜!!!最近!
他人事なのにすごく嬉しいです(笑)
たぶんこのメンツからして、関西ローカルの番組だと思うので、ぜひ見たいです!なんという番組なんでしょうね〜。もう放送終わってしまったのでしょうか??

それとこの若草堂さんのテレビのお知らせ看板の写真を、近々ブログorフェイスブックでシェアさせていただいてもよろしいでしょうか??

コメントありがとうございます。 

マナサビイさん
こんばんわ!はじめまして^^
当ブログにご訪問頂きありがとうございます!
マナサビイさんのブログを拝見させて頂きましたが
私も同じような時期に訪問しているようです!(2012年3月)

取材ですがどうも最近じゃなくて昔っぽいですよ^^;
確証は持てませんが"晴れるヤ夢街道!浪花雪之丞一座"って番組っぽいです…。
※読売テレビで2003年終了?
↑間違っていたらゴメンナサイ。。。

それからこんな私のブログでよければシェアしてください^^
ありがとうございます。

 

ブログ見ていただいたんですね。ありがとうございます!
それにしてもそんなに古い貼り紙だったとは。見た記憶がなかったんですけどね〜。ワタシが行った時には(^_^;) 見逃してたのかも?!
お写真シェアの件、ありがとうございます。

ありがとうございます 

マナサビイさん
お返事遅くなってすみません^^;
マナサビイさんが行かれた時は出し忘れだったかもしれませんよ…。
わざわざコメントして頂きありがとうございました^^

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/302-d40d3562