JR山陽本線(JR神戸線)・新快速乗り鉄編

JR山陽本線(JR神戸線)・新快速乗り鉄編

JR神戸駅5

JR神戸駅です

JR西日本223系電車4

JR西日本223系電車・JR神戸駅にて撮影。
(2012年9月05日)


JR西日本223系電車5

JR神戸駅から新快速(播州赤穂行)に乗車しました!

JR神戸線というのは
JR大阪駅~JR姫路駅までに付けられた運転系統の愛称です。

JR西日本223系電車・車内

これから新快速に乗車し岡山方面へ乗り鉄です。。。

新快速の英語表記は特別快速を意味する
Special Rapid Serviceだそうです。。。

以前はNew Rapid Serviceと表記されていました。
これじゃ英語の意味合いがおかしいとか。。。
まあどうでもいい話なんですが。

JR西日本223系電車・車内2

JR神戸線の大阪駅~姫路駅間では時速130kmで走る区間があります
これは特急列車並みのスピードで
普通料金で乗車できるのは新快速の魅力だと思いますね

スピードメーターに気を取られていると明石海峡大橋
通り過ぎ撮影することができませんでした

JR姫路駅

JR神戸駅~JR姫路駅間は54.8kmをわずか最短?36分で結びます
※撮影したのは姫新線のホーム。

JR西日本223系電車6

JR西日本223系電車・JR相生駅にて撮影。
(2012年9月05日)


今回は大石内蔵助さん(JR赤穂線)には用事がないので
JR相生駅で下車し乗り換えます…。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/282-b1658fc9