JR山陽本線・JR新長田駅編

JR山陽本線・JR新長田駅編

JR新長田駅

JR新長田駅です

JR新長田駅前

1995年1月17日の阪神・淡路大震災では
駅施設や駅周辺は壊滅的な打撃を受けたそうです。。。

1995年はちょうど4月から私が今の仕事に就職した年で
阪神・淡路大震災と地下鉄サリン事件は今でも鮮明に記憶が残っています…。

鉄人街燈

話は反れましたがもうお気付きか?とは思いますが
新長田駅で下車したのは理由があります。。。

鉄人28号

鉄人28のモニュメント像を一目見ようと思い、途中下車しました

鉄人28号のモニュメント像は
原作者で神戸市須磨区出身の漫画家である
故・横山光輝氏(三国志などでも有名)にちなんで
阪神大震災後の復興・商店街活性化シンボルとして製作され
2009年10月に完成したそうです!

高さ15.6mに中は鉄骨、外は耐候性鋼板製。
重量はおよそ50トン
両足の下、深さ6mに埋められたおよそ150tの基礎で支えられているそうです

JR西日本321系電車

JR西日本321系電車・JR新長田駅にて撮影。
(2012年9月05日)


JR西日本321系電車・車内

321系の車内です
車内案内表示装置が車内中間に設置してある方式は初めて見ました
WESTビジョンというらしいです…。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/281-c3c50e67